« SATA 接続の内蔵 HDD が突然認識しなくなる | トップページ | 2021年 (令和3年) 謹賀新年 »

2020/12/30

2020年の総括ギターを中心に

2020年も残すところ2日ということで、ギター関連の話題を中心に一年を総括してみました。

21010101

● 1月~3月 

2020年は新型コロナウイルスの影響で生活が一変しました。1月、2月の時期はラグビートップリーグの試合を観に行ったりしていましたが、3月からは外出も控える状況になりました。1月から新しいスポーツジムに通っていたのですが、3月は休会にしました。

● 4月~6月 

4月になると在宅勤務が始まるようになります。マイク付きイヤホンを買ったり、運動不足を解消するために自転車で走るようになったりします。また、重い腰をあげて買ったまま使っていなかった高速WiFiルーターを使えるようにしました。

5月のゴールデンウイークは、STAY HOME 週間になってしまいました。妻と二人でひたすら部屋の整理をして過ごします。その結果、念願のギターケーススタンドを自分の部屋に置けるようになりました。

⇒ギターの保管とギターケース収納 (2020/05/10)

6月には約1年計画の貯金を使って念願の T's Guitars DST Pro 24F Mahogany Limited [2020年製] を買いました。T's Guitars のギターは、メーカー推奨価格で40万円以上もする高級ギター。数年前まで T's Guitars を手にする日が来るとは思っていませんでした。

⇒ティーズギター T’s Guitars DST Pro 24F Mahogany Limited を買いました(購入編)(2020/06/06)

一方で、お気に入りをギターを手放すこともありました。Ibanez j.custom RGA8420 SDF [2017年モデル] は、残念ながら購入した時からネックのハイ起き問題があったので、手放すことにしました。このギターは本当にお気に入りで、いい出会いがあればまた購入したいと真剣に考えています。

⇒アイバニーズ Ibanez j.custom RGA8420 を買取に出しました (2020/06/28)

● 7月~9月 

7月には、奇跡的なギターとの出会いがありました。6月に購入した T's Guitars と同様に前から欲しいと思っていた Suhr Modern に出会いました。この時に購入したは Suhr J Select Modern Roasted Maple Aldrich [2019年製] です。手に入れたのは中古品なのですが新品同様の超美品でした。新品なら50万円近くするギターですが、中古品ということもあって、新品の半額程度で買うことができました。

T's Guitars と同様 Suhr も高嶺の花とあこがれていた高級コンポーネント系ギターだけに、とても幸運な偶然の出会いでした。カラーリングも自分のイメージしていたものとぴったりマッチする上に、使用木材も自分の好みに完全に一致するお気に入りのギターが手に入りました。

⇒サー Suhr J Select Modern Roasted Maple Aldrich を買いました(購入編)(2020/07/25)

8月になっても新型コロナウイルス感染が収まりません。長期の休みも家で過ごすことが多い夏でした。自分にぴったりの Suhr のギターが手に入ったので、以前に衝動買いした Suhr Classic Pro Metallic SSH Lake Placid Blue [2015年製] を手放すことにしました。

特に不満はなかったのですが、トラディショナルなスタイルのこのギターはなぜか手に取って弾く機会が少なくなっていたので、本数が増えたギターを整理する為に手放しました。

⇒サー Suhr Classic Pro Metallic SSH Lake Placid Blue を買取に出しました (2020/08/02)

8月後半になると、6月に終了したキャッシュレス・ポイント還元のポイントを使って Line 6 Relay G10S ギターワイヤレス・システム を購入しました。これはとにかく便利で、ギターをギターアンプに接続して練習するハードルが一気に下がりました。

⇒Line 6 Relay G10S ギターワイヤレス・システムをレビュー (2020/08/29)

● 10月~12月 

10月になるとようやく新型コロナウイルス感染拡大が収まってきたので、「GO TO トラベル」キャンペーンを利用して金沢旅行に行ってきました。11月には再び新型コロナウイルスの感染が拡大してきたので、本当に良いタイミングで旅行ができました。

2020年はギターを二本も買ったので、後はひたすら貯金するつもりだったのですが、10月後半頃から長年使っていたデスクトップパソコンの調子がおかしくなってきました。11月には普段使いにも支障がでる状況になってきたので、約10年ぶりにデスクトップパソコンを更新することにしました。

久しぶりに更新したパソコンに最初はトラブルの連続でしたが、12月に入ると安定した環境を構築できました。

⇒パソコン工房 ゲーミングパソコン LEVEL∞ (インフィニティ) を買いました (2020/11/21)

こうして2020年を振り返ってみると世の中では新型コロナウイルスの影響こそありましたが、個人的には比較的良い年であったと思います。

| |

« SATA 接続の内蔵 HDD が突然認識しなくなる | トップページ | 2021年 (令和3年) 謹賀新年 »