« フライエット Fryette LX II 1U サイズラックパワーアンプ が気になる | トップページ | ダダリオ D’Addario XT コーティング弦を手に入れました »

2019/11/02

PICKBOY ピックボーイ ボックスレンチ SC-150BX を買いました

PICKBOY ピックボーイ ボックスレンチ SC-150BX を買いました。

19110201

● ギターのメンテナンスとレンチ

ギターのメンテナンスに必要なのが、六角ナットを締め付けるレンチです。

ギターの場合、部品の交換など特別なことはしなくてもレンチは必要です。レンチをよく使うのは通常のメンテナス時の増し締めです。

ギターは使っていうるうちにナットが自然と緩んできます。そのままにしておくとナットが脱落、紛失してしまうこともあります。ですから、普段から弦交換などの機会にナットの増し締めをしておく必要があります。

特に注意が必要なのは、ジャックの部分とチューニングマシン(ペグ)の部分です。ジャックのナットが緩むことはよく知られていますが、私の経験ではチューニングマシンのナットが緩むことも意外によくあります。

19110202

● ボックスレンチが便利

チューニングマシンのナットを締め付ける場合、通常のレンチも使用できますが、隣り合うペグとレンチが干渉するので、レンチを使用できる可動域が狭く効率的に作業ができません。

作業を効率的に行うにはにボックスレンチが便利。ただし、一般的にホームセンターなどで販売されているボックスレンチは工具先端の長さが短く、チューニングマシンの心棒がレンチと干渉して使えませんでした。

● PICKBOY ボックスレンチ SC-150BX がおすすめ

19110203

YouTube でギターメンテナンスの動画を観ていると、「PICKBOY ピックボーイ ボックスレンチ FC-150BX」を使っていました。便利そうにみえたので、すぐに楽天市場で購入しました。

PICKBOY FC-150BX は工具先端部分が長く、チューニングマシンのナット締め付けも問題なくできました。

ギターのメンテナスうでよく使用する 10 mm、20mm、30mm のレンチが1セットになっているので、これ一つあれば大抵のメンテナスには対応できます。

PICKBOY ピックボーイ ボックスレンチ SC-150BX を一つ持っておくとメンテナンスがとても楽になるのでおすすめです。

■ 関連記事

Ibanez Prestige RG2750QV パーツ交換 (2019/05/11)

【買い物メモ】
PICKBOY ピックボーイ ボックスレンチ SC-150BX
レンチサイズ: 10mm/20mm/30mm
購入価格: ¥1,450 (税込)
購入場所: chuya-online 楽天市場

|

« フライエット Fryette LX II 1U サイズラックパワーアンプ が気になる | トップページ | ダダリオ D’Addario XT コーティング弦を手に入れました »