« 映画『引っ越し大名!』を観てきました | トップページ | コクヨ キャンパスダイアリー バーチカルタイプ 2020 »

2019/09/07

Seria コーナークッション ギターのキズ防止におすすめ

不意の接触事故によるギターの当てキズを防止する Seria のコーナークッションをご紹介します。

19090701

ギターはとても不安定な形状になっているので、不注意にギターを立て掛けて置くと転倒によるネック折れや当てキズにつながります。特に Gibson Les Paul (ギブソン レスポール) など、アングルドヘッドと呼ばれる、ネックに角度が付いたギターは要注意です。

そんな転倒事故からギターを守るのがギタースタンド。おすすめはプロも信頼を寄せる HERCULES のギタースタンドです。私は HERCULES GS412B というバックレスト付きのタイプを使っていますが、バックレスト部分でギターの裏面を傷つけることがあるので、バックレストにクロスを巻いて保護しています。これから購入される方は、バックレストのない HERCULES GS414B がおすすめです。

転倒の次は接触です。ギタースタンドは机の前に座った時に手が届くように机の横に置いてあります。すると、机の角にギターをぶつけてキズを付けそうになります。

初めは、梱包の時に使うプチプチのエアクッションをガムテープで机の角に固定して使っていました。部屋の中が乱雑なうちはそれでも気にならなかったのですが、少しずつモノを減らして部屋を整理すると、エアクッションの見栄えの悪さが気になりはじめました。

子供がまだ赤ちゃんの時に机の角に頭などをぶつけてけがをしないようにコーナークッションが付けていたことを思い出して、100円均一ショップの Seria (セリア) に行ってみました。

Seria の DIY のコーナーに行くと、子供の保護用品を集めたコーナーがありました。そこで見つけた「Seria コーナークッション M 2P」という商品がちょうど使えそうなので買ってきました。

19090702

Seriaのコーナークッションには両面テープが付属するので、すぐに使えます。さっそく机の角に取り付けました。実物はクッションの厚みがしっかりあって弾力性も問題ありません。これならギターの接触によるキズを防止できそうです。

両面テープがはがれてコーナークッションの位置がずれてきますが、位置を元に戻して押し付けてやればテープを張り替えなくてもまた使えます。もう少し強力な両面テープを使えば、テープのはがれは改善するかもしれません。

■関連リンク

Seria

■関連記事

プロ仕様の安心感 HERCULES ギタースタンド GS412B (2014/12/20)

ハーキュレス HERCULES GS302B TravLite ギタースタンドを買いました (2018/05/27)

【買い物メモ】
Seria コーナークッション M 2P
サイズ: 縦3.5×横5.8×5.8 cm
仕様: 2個セット、粘着テープ付き
購入価格: ¥108 (税込)
購入場所: Seria

|

« 映画『引っ越し大名!』を観てきました | トップページ | コクヨ キャンパスダイアリー バーチカルタイプ 2020 »