« コクヨ キャンパスダイアリー バーチカルタイプ 2020 | トップページ | YOUNG GUITAR 2019年10月号 特集 Char »

2019/09/14

センチュリー Century USB3.0 対応 HDD ケース 裸族の集合住宅 5Bay

センチュリー Century USB3.0 対応 HDD ケース 裸族の集合住宅 5Bay を買いました。

19091401

● 停電で HDD ケースの電源が故障

9月の中旬に雷を伴う局地的な豪雨が発生。我が家にも夕方5時頃に数分の停電がありました。

一般的には何の問題ない停電のはずですが、PC用の外付け HDD ケース「裸族の集合住宅」が壊れてしましました。

PC から外付け HDD が認識されないので、異常に気が付きました。調べてみると電源ボタンを押しても電源が入りません。電源から雷のサージが入って壊れることも考えにくい状況です。

インターネットで調べてみると同じような事象の報告を発見。どうやら電源回路の寿命の様です。この場合、通常の電源の入り切りでも壊れることがあるようです。

ただし、裸族の集合住宅を購入したのは2011。これまで8年間も使用しているので寿命としては仕方ないところです。

● アップデートされた裸族の集合住宅を買う

さいわい内部の HDD には問題なさそうのので、HDD ケースを新しく購入することにしました。最終的に電源回路が故障したものの、裸族の集合住宅はとても満足だったので、同じ裸族の集合住宅の後継機を買いました。

19091402

後継機ではいくつかスペックがアップデートされています。一番の違いは HDD 搭載ベイが4ベイから5ベイに増えたことです。また、デバイス側のインターフェィスが SATA 3Gbps 対応から 6Gbps 対応になりました。

これまで HDD のアクセススピードを生かせていなかったので、SATA 6Gbps 対応はうれしいアップデートです。

付属品にも違いがあります。2.5インチ HDD を搭載できるアダプター「裸族のインナー」が1個付属品として付いています。

● あとがき

さっそく新しい裸族の集合住宅に元の HDD を移設して PC と接続。HDD はあっさり認識されました。HDD 内部のデータにも異常はなく、一安心です。何とか今までの環境に戻すことができました。

突然の出費でしたが、HDD ケースを更新するにはちょうど良いタイミングでした。

■ 関連リンク

CENTURY 製品情報

■ 関連記事

大容量外部ストレージの構築(システム構築)(2011/08/06)

【買い物リスト】
センチュリー Century Corporation USB3.0&eSATA対応HDDケース
裸族の集合住宅 5Bay SATA6G USB3.0&eSATA Ver.2 CRSJ535EU3S6G2
対応HDD: 3.5 SATA HDD
インターフェイス: eSATA 3.0 / 6Gbps、USB3.0 / 2.0
サイズ: W130 x H185 x D260 mm
重量: 3.3 kg(ドライブ含まず)
購入価格: ¥21,265 (税込)
購入場所: 楽天ビック

|

« コクヨ キャンパスダイアリー バーチカルタイプ 2020 | トップページ | YOUNG GUITAR 2019年10月号 特集 Char »