« YOUNG GUITAR 2019年3月号 特集 ジョン・ペトルーシ (ドリーム・シアター) | トップページ | 『菰口雄矢流ブッ飛びギター・アプローチ』を買いました »

2019年2月17日 (日)

アイバニーズ Ibanez Prestige RG657MSK のトラスロッド調整

アイバニーズのエレキギター Ibanez Prestige RG657MSK のトラスロッド調整を行いました。実際の作業内容をご紹介します。

● ネックの反りと弦のビビり

19012001

2019年1月に Ibanez Prestige RG657MSK を購入。ギターを手に入れるとすぐに弦交換と簡単なセットアップを行います。

弦交換を終えて試奏してみると、1フレットから3フレットにかけてのローフレットを指で押さえた時に弦がびびることに気が付きます。6弦側では気になりませんが、1弦側では金属音的な音がして気分が良くありません。

ネット上で情報を調べてみると、ローフレットで弦のびびりが出るのは、ネックに逆反りがある場合の症状のようです。

そこで、1フレットとネックジョイント部のフレットを指で押さえて、8フレットから10フレット付近を見ると弦とフレットのすき間がほとんどない状態。どうやらネックの逆反りがありそうです。

● ネックはいきなり調整せずに少し様子を見る

どうやらネックに逆反りがあることがわかりましたが、ここでいきなりネックの反りを調整することはしません。

このギターがショップから届いた時は弦が緩んだ状態だったので、チューニングをして弦による通常のテンションをネックに掛けた状態でしばらく様子をみることにしました。

2、3週間ほど経過した段階でギターのコンディションをふたたびチェックすると、ローフレットでの弦のびびりは多少改善されましたが、やはり弦のびびりが残った状態でした。

ネックの反りを確認してみると、やはり逆反りのようです。ここで、ようやくトラスロッドを回してネックの反りを調整することにします。

● トラスロッド調整でネックの反りを調整する

19021701_2

Ibanez Prestige RG657MSK の場合、トラスロッドはヘッドストック側のトラスロッドカバーの下に隠れています。まずは、No.0の精密ドライバーでトラスロッドカバーを分解します。

トラスロッドを確認したところで小さな問題が発生。トラスロッドがテンションバーの下の位置にあることが判明。テンションバーの分解が必要になりそうです。

19021702

ここで慌てずに、まずは専用のレンチをトラスロッドにあててみます。すると、レンチは問題なくトラスロッドにセットできることを確認。どうやらテンションバーの分解は不要のようです。

トラスロッド調整にあわせて弦のチューニングもやり直すので、この時点でロックナットも分解しておきます。ロックナットのナットキャップを分解するには3mmの六角レンチを使用します。

今回はネックの逆反りを修正するので、トラスロッドを緩める方向に回します。ヘッドストック側から見て反時計方向にトラスロッドを回すので、6弦側から1弦側にレンチを回します。

角度にして30度から45度程度まで回したところで、ギターの状態を再チェックします。すると、ローフレットを押弦した時の弦のびびりが解消されたことが確認できました。

次にネックの反りをチェックしてみると、弦とフレットの間に程よい隙がある状態になっています。どうやらトラスロッド調整はこれでよさそうです。

19021703

後はトラスロッドカバーを取り付け、チューニングをしてロックナットを再組み立て。その後、ブリッジにあるファインチューナーでチューニングの最終調整を行います。

● 最後に弦高を調整するとベストコンディションになった

19021704

トラスロッドの調整が終わったギターをあらためて試奏してみます。ローフレットでコードを鳴らしてみると、1弦のびびりによる金属音が無くなり、美しい和音が響きます。

弦のびびりも無くなったので、最終的に弦高を調整します。今回は最終フレットで1弦は1.5mmに、6弦は2.0mmになるようにブリッジのスタッドを調整します。

19021705

冬場はどうしても空気が乾燥するので、ネックの反りが発生しやすいようです。今回のトラスロッド調整でギターがベストな状態になりました。

これまでのギターではネックの反りは順反りばかりで、逆反りは今回初めての経験でした。ネックの反りと関係があるのかどうか分かりませんが、トラスロッドを調整してからチューニングも安定するようになりました。

■ 関連リンク

Ibanez guitars

■ 関連記事

アイバニーズ Ibanez Prestige RG657MSK を買いました(購入編) (2019/1/19)

アイバニーズ Ibanez j.custom RG8570Z を買いました(購入編) (2018/5/12)

|

« YOUNG GUITAR 2019年3月号 特集 ジョン・ペトルーシ (ドリーム・シアター) | トップページ | 『菰口雄矢流ブッ飛びギター・アプローチ』を買いました »