« 映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を観てきました | トップページ | Apple iPad Pro 11インチ Wi-Fi 256GB Space Gray を買いました »

2018年12月 8日 (土)

ヴェラ 2054 ヘキサンゴンマイクロドライバー 2.5mm 118070

ヴェラ (Wera) の 2054 ヘキサンゴンマイクロドライバー 2.5mm 118070を買いました。

18120801

Wera社は70年以上の歴史を持つドイツの有名工具メーカー。握りやすさを重視した画期的なデザインのドライバーが特に有名です。

フロイドローズ (Floyd Rose) などエレキギター用ロック式トレモロのメンテナンスにはL型の六角レンチが必要です。

L型レンチではなくドライバータイプだと作業がしやすいと思い、前に六角ドライバーを購入しました。確かに、ドライバータイプはL型レンチよりは使いやすいのですが、購入した六角ドライバーは軸が細長く、手で力を加えるとドライバーの軸がねじれてトルクがボルトに十分に伝達できない問題がありました。

もう少し良いものはないかと探しているところに、とある日本のギター製作工房ではドイツ製の工具を使っているということを知りました。さっそく調べてみると、Wera の精密ドライバーはプロの方も使用しており、人気が高いようです。

18120802

ちょうど Amazon で別のものを注文する機会があったので、Wera のヘキサンゴンマイクロドライバーを買ってみることにしました。

Wera のヘキサンゴンマイクロドライバーは、軸が太くて短いのが他の製品との大きな違い。軸がねじれないので、手でハンドル部分に加えた力が、先端部分に無駄なく伝わります。

ハンドル部分のデザインに工夫がしてあって、先端に近い側は細かい調整用、中央部分は力の必要な締め付け用、軸端部分はすばやく回転させる用途に向いたデザインになっています。実際に使ってみると、確かに作業がしやすいので作業効率も上がることが実感できました。

また、Wera のヘキサンゴンマイクロドライバーは、先端部分が精密に作られているので、ねじ頭との間にすき間ができず、ねじ頭を傷つけることなく作業ができるようです。

メンテナンスをするには、必要な工具をちゃんと準備することも大切なようです。

■ 関連リンク

Wera

製品情報

■ 関連記事

アネックス (ANEX) 六角レンチドライバー、ギターのメンテナンスに便利 (2017/2/19)

【買い物リスト】
ヴェラ 22054 ヘキサンゴンマイクロドライバー 2.5mm 118070
Wera 2054 Screwdriver for hexagon socket screws 2.5 mm 118070
刃先: 2.5 mm
軸長: 60 mm
全長: 157 mm
質量: 20 g
購入価格: ¥549 (税込)
購入場所: Amazon

|

« 映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を観てきました | トップページ | Apple iPad Pro 11インチ Wi-Fi 256GB Space Gray を買いました »