« HARIBO ハリボー グミキャンディ ゴールドベア は大人にもおすすめ | トップページ | YOUNG GUITAR 2018年12月号 特集 YOUNG BASS »

2018年11月10日 (土)

北欧デザインのワイヤレスイヤホン Jabra Elite Active 65t

Jabra (ジャブラ) の完全ワイヤレスイヤホン Elite Active 65t を買いました。

18111001

近ごろは、日ごろの運動不足を解消するために、休みの日になるとジムにいって30分ほどランニングをするようになりました。

ランニングの時に必要なのがワイヤレスのイヤホン。数年前に購入した JBL EVEREST 100 Bluetooth ワイヤレスイヤホンを使っているのですが、どうにも左右のイヤホンを接続するケーブルが気になります。

18111002

また、運動すると汗をかきますが、JBL EVEREST 100 は防水性がまったくないので、少し心配です。

最近は、Apple の AirPods など左右のハウジングが完全に独立した完全ワイヤレスイヤホンが主流になってきています。そこで、完全ワイヤレスのイヤホンを購入することにしました。

18111003

候補にあがったのは、BOSE と JBL ですが、BOSE はサイズが大きいのが気になります。JBL はコンパクトなサイズで良いのですが、デザインがありきたりです。他に何か良いものが無いかと探して見つけたのが、Jabra (ジャブラ) Elite Active 65t です。

一目見て気に入ったのが洗練された北欧デザインの外観。カラーバリエーションは、Copper Blue、Copper Red、Titanium Black の3種類ですが、いずれもシックな色使いでどれも好みです。

18111004

気になるスペックを調べてみると、各社のイヤホンが Bluetooth 4.2 接続なのに対して、Jabra Elite Active 65t は最新の Bluetooth 5.0 に対応しています。Bluetooth 5.0 では通信範囲と通信速度が大幅に強化されているので、気になる「音飛び」や「音切れ」が無くなることです。

防塵・防水性能は IP56 の「耐水形」になります。iPhone 7 のように水につけることはできませんが、これならスポーツで使用しても安心です。

実際に使ってみて驚いたのは、信号の遅延が大幅に改善されていたことです。iPhone 7 で動画を観ると、どうしても映像に対して音声の遅れがあったのですが、この Jabra Elite Active 65t は、音声の遅れが気にならない程度にまで改善されていました。

耳に装着した時のフィット感も申し分なしの上に、重さも全く気になりません。

バッテリーの持続時間は2時間程度が一般的ですが、Jabra Elite Active 65t は連続5時間も再生できます。これなら飛行機のような長時間の移動でもバッテリーを気にせず使えます。

今回は Amazon で購入。大阪の拠点から発送されたようで、注文した翌日に商品が到着しました。

■ 関連リンク

Jabra Elite Active 65t

■ 関連記事

JBL EVEREST 100 Bluetooth ワイヤレスイヤホン (2016/3/27)

【買い物リスト】
Jabra Elite Active 65t
バッテリー持続時間:  5時間 (充電ケース10時間)
防塵防水(IP): IP56
接続方式:  Bluetooth 5.0
マイク:  4つ内蔵/風切音防止機能あり
カラー:  チタンブラック (Titanium Black)
購入価格: ¥24,183 (税込)
購入場所: Amazon

|

« HARIBO ハリボー グミキャンディ ゴールドベア は大人にもおすすめ | トップページ | YOUNG GUITAR 2018年12月号 特集 YOUNG BASS »