« Seria (セリア) MONTAGNE (モンターニュ) 正方形 ブリキ缶 | トップページ | 映画『美女と野獣 (実写版)』の DVD を観ました »

2017年10月 8日 (日)

『3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法』[著] 宇田 大志

17100801

YouTubeでおなじみのジャズギタリスト、宇田 大志さんが教則本を出されるということで、発売にあわせてAmazonで注文しました。

今回購入した教則本は、『3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法』です。かなり人気があるようで、発売されてからまだ1週間程度にもかかわらず、すでにAmazonの「映画音楽楽譜・スコア・音楽書」カテゴリでベストセラー1位になっています。

この教則本は、レッスン1から19に内容が分かれていて、一つのレッスンが見開きで2ページの分量になっています。

教則本といえば、すぐにマスターできるような書き方が多いもの。ところが、この本は、それぞれのレッスン毎に「習得期間の目安」が書いてあり、長いものでは、2~3ヶ月というものもあります。タイトルのとおり、3年間という長期間でマスターすることを見越した内容には説得力があります。

それぞれのレッスンの内容は、ジャズという音楽の性質から楽器の奏法の解説はなく、基本的にはスケールやコードなど、音楽理論的な話が中心です。それでも、初心者を意識して分かりやすく書かれているので、とても参考になります。

この本を読んで難しいと思われる方は、最初にもっと簡単な音楽理論の基礎の本を読むと、この本が理解できるようになると思います。

今年も関西地方は暑い夏でしたが、10月に入ってからやっと涼しくなってきました。涼しい秋の夜長は、この本を見ながら、ゆったりと趣味のギターを楽しみたいものです。

■ 関連リンク
リットーミュージック
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117217101/

宇田大志 - YouTube
https://www.youtube.com/user/shiitadau

【参考データ】
3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法 (模範演奏CD付)
宇田 大志
出版社: リットーミュージック (2017/9/25)
価格: ¥ 2,160 (税込)

 

|

« Seria (セリア) MONTAGNE (モンターニュ) 正方形 ブリキ缶 | トップページ | 映画『美女と野獣 (実写版)』の DVD を観ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Seria (セリア) MONTAGNE (モンターニュ) 正方形 ブリキ缶 | トップページ | 映画『美女と野獣 (実写版)』の DVD を観ました »