« Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 7月号 | トップページ | FUJIGEN EXPERT OS/AH Transparenet Red を買いました (仕様編) »

2016年6月25日 (土)

FUJIGEN EXPERT OS/AH Transparenet Red を買いました (購入編)

自分へのご褒美に新しいギターを買いました。今回買ったギターは,フジゲン (FUJIGEN) の Expert OS というモデルで、自分で仕様を選ぶことができるセミオーダーのカスタムギターです。

16062501

今回のギターはフジゲン オンラインショップの Web Order System を使って注文しました。実際には,Web Order System では注文できない特殊仕様がいくつかあったので,直営のオンラインショップではなく,東京にある直営店のフジゲンカスタムハウス経由で購入しました。

特殊仕様に対応してもらえるか不安を感じながらメールで照会を出したのですが,すぐに丁寧な返事をもらえました。ちょうど,春のオーダーフェアー期間中だったので,マッチングヘッドの特殊仕様代金を値引きしてもらうことができました。

また,特殊仕様は支払いが銀行振り込みになると覚悟していたのですが,実際には Web 上の決済システムを使ってクレジットカード払いで購入することができました。

16062502

FUJIGEN Expert OS は人気があるようで,2016年4月1日から基本納期が1.5ヶ月から2ヶ月に変更になっていました。また,ちょうど工場の長期休暇をはさむ関係で,納期は3ヶ月という連絡を頂きました。実際には4月9日に発注して,6月20日に届きましたので,約2.5か月で届きました。

注文してから,合計6回の製作状況に関する連絡をメールでもらいました。その都度,写真が何枚か添付されてくるので,わくわくしながらギターの完成を待つことができました。

ちなみに今回お願いした Web Order System では対応できない特殊仕様は次の1と2です。他にも Web Order Option からミニスイッチのコイルタップ切り替えオプションを選びました。

1. シースルーカラーのマッチングヘッド
2. ペグをクルーソンタイプからロトマチックタイプに変更
3. ミニスイッチの機能をハムバッカーのコイルタップスイッチに変更

今回オーダーしたギターは,フジゲンカスタムハウスのオーダーギャラリーに掲載される予定です (関連リンク参照) 。

詳しいインプレッションは別の記事でご紹介します。

■ 関連リンク
フジゲン オンラインショップ
https://shop.fujigen.co.jp/

フジゲンカスタムハウス オンラインストア
http://www.fujigen-customhouse.jp/

オーダーギャラリー
http://www.fujigen.co.jp/customhouse/ikebukuro/gallery.asp

■ 関連記事
フジゲンのエレキギター FUJIGEN/FGN Neo Classic NST101-CAR を買いました (2014/12/13)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/12/fujigenfgn-nst1.html

【買い物リスト】
FUJIGEN EXPERT OS/AH Transparent Red
フジゲン エキスパート OS/AH トランスペアレントレッド
仕様:
  Model: Expert OS
  Body Finish: Transparent Red, Matching Head*
  Body: Ash, 2-Piece
  Neck: Maple
  Neck Shapes: U-Shape 21.0-24.0 mm
  Fingerboard: Rosewood
  Fingerboard Radius: Compound 250-350 mm
  Frets: 22, Nickel Silver, Medium, Circle Fret System
  Nut: Oiled Bone
  Nut Width: 42 mm
  Tuners: GOTOH SG381-07 Magnum Lock*
  Bridge: GOTOH Wilkinson VS100N
  Hardware Color: Chrome
  Neck Pickup: FUJIGEN ES-V5FR, Black
  Middle Pickup: FUJIGEN ES-V5C, Black
  Bridge Pickup: FUJIGEN EHO-V5FR, Black
  Controls:
    Volume, Tone, 5-Way Blade Switch
    Mini Toggle Switch (Pickup Coil-Split)**
  Strings: D'Addario EXL120 .009-.042
  Weight: 3.5 kg (Measured)
  Accessories: Hradshell Case, Wrenches, Fret Gurad
  注記: *特別仕様, **オプション仕様
購入価格: ¥160,420 (¥165,820 オーダーフェア ¥5,400 OFF)
購入場所: フジゲンカスタムハウス (WEB注文)
(MADE IN JAPAN)


|

« Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 7月号 | トップページ | FUJIGEN EXPERT OS/AH Transparenet Red を買いました (仕様編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 7月号 | トップページ | FUJIGEN EXPERT OS/AH Transparenet Red を買いました (仕様編) »