« ロディア カラーR No.12 横罫 | トップページ | このギター用クロスがすごい! FERNANDES POLISHING CLOTH 625s »

2015年8月 2日 (日)

ギター ナット溝のすべり改善メンテナンスにタミヤ Fグリス No.383

ギターのナット部分での弦のすべり改善に,タミヤのフッ素樹脂配合のグリスを使うという情報をインターネットでキャッチしました。

15080201

Amazon で調べてみると同じようなレビューが書き込みされていました。ギター用のナットグリスは値段の高いものが多いのですが,タミヤのFグリスは値段も手頃なので,一つ買ってみることにしました。

15080202

ちょうど,大阪に出かける用事があったので,ヨドバシカメラ梅田店に立ち寄って,ホビーコーナーでお目当てのグリスを買いました。

このグリスには,フッ素樹脂 (PTFE微粒子) が配合されていて,これがすべりを改善してくれます。PTFE はデュポンの製品でテフロンが有名です。このグリスはチューブ式で,グリスを塗布しやすいように容器の先端が細くなっています。

以前,クレ (KURE) のシリコンスプレーを使ってみた時には,チューニングが狂いにくくなって,はっきりと効果が分かりました。ただし,シリコンスプレー式は効果が無くなるのも早いようで,しばらくすると効果がなくなってきました。

シリコンスプレー式だと手軽に作業できるので,使うたびにスプレーする手もありますが,フッ素樹脂グリスを使うことで効果がシリコンスプレーより長い期間持続するのではないかと期待しています。

まだ試していないのですが,どれぐらいの効果があるのか楽しみです。

関連記事
KURE シリコンスプレー (SILICONE SPRAY) 潤滑・離型剤 1046でギターのメンテナンス(2015/1/4)

買い物リスト
タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツ Fグリス No. 383 (15383)
仕様: フッ素樹脂 (PTFE 微粒子) 配合, アルミチューブ 3 g 入り
購入価格: \432
購入場所: ヨドバシカメラ梅田

|

« ロディア カラーR No.12 横罫 | トップページ | このギター用クロスがすごい! FERNANDES POLISHING CLOTH 625s »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロディア カラーR No.12 横罫 | トップページ | このギター用クロスがすごい! FERNANDES POLISHING CLOTH 625s »