« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

海外出張でアメリカに来ています。

今年2回目の海外出張は,前回と同じアメリカのフロリダに来ています。

今回は珍しいことに土日をはさんでの日程なので,現地で休日をとることができます。

詳細は帰国してから記事にアップする予定です。

|

2015/05/30

エレキギター ヤマハ Pacifica シリーズが気になる

最近またエレキギターが欲しくなってきました。

現在所有しているエレキギターは2本。1本は高校の入学祝いに買ってもらったヤマハ(YAMAHA)のセミアコースティックタイプSA-2000です。これはとにかくいいギターで,部品の傷みはありますが,今でも全く問題なく演奏できます。

もう一本は昨年の年末に買ったばかりのフジゲン(FUJIGEN)のストラトタイプNST101-CARです。これはコストパフォーマンスがとても高いギターで,楽器としてよくできています。とても弾きやすいギターで,クセのないクリアな音が特徴です。

いわゆるフュージョンを聴いて育った世代なので,ストラトタイプには興味が無かったのですが,一度その良さを知ると,その魅力にとりつかれてしまいました。

フジゲンのギターを買うときもヤマハのストラトタイプであるパシフィカ(Pacifica)シリーズは候補にあがったのですが,初心者モデルはあるものの,中級者向けのモデルに好みのものが無かったので見送りました。

その中級者モデルに新しい新製品PACIFICA 611VFMが加わり,今年の6月に発売になります。フロントにピックアップSeymour Duncan社製のSP90-1を,リアに同社製のカバードハムバッキングCustom 5を搭載するというユニークなモデル。下位モデルにも同様のピックアップ構成のギターはありましたが,ブリッジが固定でトレモロアーム付きではありませんでした。

新製品のPACIFICA 611VFMにはGrover社製のロック式ペグとWilkinson社製VS-50が採用されています。要所に高級部品が使用されている割には値段もリーズナブルです。ぜひ,実物を自分の目で見てみたいものです。

□関連情報
ヤマハ製品情報
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/pacifica_series/

□関連記事
2014年12月14日 (日)
フジゲン FUJIGEN/FGN NST101-CAR をレビュー
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/12/fujigenfgn-ns-1.html

| | コメント (0)

2015/05/24

定番の魅力 ヒストリー (HISTORY) ピック トライアングル型 ホワイト (HP5H HARD)

このところギターを弾く時は ESP のティアドロップ型ピックをよく使っています。ブルーの ESP のロゴが気に入って使っているのですが,演奏した時の使い勝手も良好です。

15052401

ティアドロップ型には大満足なのですが,ギターを弾き始めたころから慣れ親しんでいるトライアングル型ピックには,定番としての思い入れがあります。

15052402

手持ちのピックをみると,定番のトライアングル型が少ないようなので,買い足しておくことにしました。トライアングル型で愛用しているのは島村楽器のオリジナルブランドであるヒストリー (HISTORY) のピックです。

15052403

シンプルなつくりのスタンダードなピックなのでオールラウンドに使えます。島村楽器のヒストリーブランドのギターは,日本の大手ギターメーカーであるフジゲン (FUJIGEN) が製作しています。ですから,ヒストリーのギターにはフジゲン・オリジナルのサークルフレッティングシステム (Circle Fretting System,CFS) が採用されています。ピックにもこの CFS が金色のロゴでレタリングされています。

15052404

素材はピックとして定番のセルロイドが使用されています。適度なしなりがあるのが最大の魅力です。表面がツルツルなので滑りやすいという意見もあるようですが,慣れると気になりません。

ギターリストなら定番として2,3枚はいつも持っておきたいピックです。

■ 関連リンク
島村楽器 アクセサリー
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/accessory/

■ 関連記事
2015年2月7日 (土)
ESP ギター用ピック ティアドロップ 1.0 mm
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2015/02/esp-10-mm-24d9.html

2015年4月12日 (日)
イーディーギア (E.D.GEAR) ピックホルダーをレビュー
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2015/04/edgear-b822.html

2014年12月14日 (日)
フジゲン FUJIGEN/FGN NST101-CAR をレビュー
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/12/fujigenfgn-ns-1.html

【買い物リスト】
ヒストリー (HISTORY) ピック トライアングル型 ホワイト (HP5H HARD)
形状: トライアングル
素材: セルロイド
厚み: ハード
カラー: ホワイト
購入価格: \108
購入場所: 島村楽器・三宮

| | コメント (0)

2015/05/23

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2015年 6月号

ギターマガジン2015年6月号の表紙・巻頭特集はずばり堂本剛さんです。私はキンキ・キッズとしての彼しか知らないのですが,深夜番組でギターを弾き始めた頃を覚えています。

記事を読んでみて意外におもしろかったのが特別企画の「LIVE IN JAPAN」です。Day 1は懐かしいライブ写真が満載。Day 2はライブ音源の名盤の紹介。聴いてみたいライブアルバムがいくつもありました。

毎月エレキギターの定番曲を紹介する連載記事のGMマスターピース。今月は「テケテケ」でおなじみのザ・ベンチャーズの「パイプライン」でした。これはぜひとも一度は弾いてみたい曲です。

他にも「LIVE IN JAPAN」の特別企画と連動してジェフベックの「Jeff's Boogie」のタブ譜付き譜面が掲載されています。ライブ曲が楽譜になることはめったにないので貴重な譜面です。この曲は聴いたことがなかったので,さっそくYoutubeでチェックしてみると,ノリのいい軽快な曲でした。

□関連情報
ギター・マガジン | リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/gm/

【参考データ】
Guitar magazine (ギター・マガジン) 2015年 6月号
表紙・巻頭特集 堂本剛
特別企画1 LIVE IN JAPAN
出版社: リットーミュージック (2015/5/13)
価格: \823

| | コメント (0)

2015/05/17

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2015年 06月号 巻頭特集:エドワード・ヴァン・ヘイレン

ヤングギターの2015年6月号は,往年のギター少年ならば誰でも知っているヴァン・ヘイレンの特集です。

15051801

インタビュー記事の他にもエディの使用する最新のギターや機材が写真付きで詳しく紹介されています。ユニークなのはギターに搭載された赤いボタン式のキル・スイッチです。表紙のエディの写真ではEVH "Wolfgang Stealth Black"を持っていますが,ここでも赤いキル・スイッチがはっきりと確認できます。

今回の特別付録DVDはトニー・マカパインの特集。本人の演奏がDVDで見られるのは本当に貴重です。もちろん雑誌の本文ではDVDの中で演奏している曲がダブ譜付きの譜面と一緒に詳しく解説されています。雑誌の付録で映像が簡単に手に入るのでとても便利です。昔のことを思うと,本当に便利な世の中になったと思います。

□関連情報
ヤング・ギター 公式ウェブサイト
http://youngguitar.jp/

【参考データ】
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2015年 05月号
巻頭特集: エドワード・ヴァン・ヘイレン
特別付録DVD: トニー・マカパイン, ニーリー・ブロッシュ他
出版社: シンコーミュージック (2015/5/9)
価格: \1,000

| | コメント (0)

2015/05/16

BOSS Guitar Effects Processor GT-001を購入

BOSSのギター用マルチエフェクターGT-001を買いました。

15051701

電子マネーWAONのポイントがあるので何か使い道がないかと考えていた時に,三宮にある島村楽器神戸三宮店ではWAONが使えることを知りました。ちょうどギター用のエフェクターが欲しかったので,BOSSのGT-001を全額WAONで購入しました。WAONカードのチャージの上限は5万円ですが,WAONに現金を追加して買い物をすることもできるようです。

15051702

あいにくお店にはGT-001の在庫がなかったので,メーカーから取り寄せてもらうことにしました。2日後にお店から入荷したと連絡があったので引き取りに行ってきました。

15051703

箱を開けてみると,取扱説明書やPCで操作するためのソフトは付属せず,どちらもWEB上からダウンロードするようになっていました。電源アダプターは付属しています。

15051704

実際のGT-001を手にしてみると,想像以上に軽量コンパクトでした。重量はたったの500 gしかないので,ギター用ギグバックのポケットに入れて持ち運んでも全く苦になりません。自宅で使うときもコンパクトでじゃまになりません。

15051705

マルチエフェクターなので,これ一つで何でもできます。搭載されているエフェクターの数は,BOSSのフラッグシップモデルであるGT-100と全く同じです。マルチエフェクターは設定が面倒なのですが,このGT-001はUSBでPCと接続すれば専用のBOSS TONE STUDIO editor/librarianというソフトウエアが使えます。パッチのパラメータ編集やライブラリーの編集がPCの画面上で手軽にできます。おまけにGT-001に接続したギターの音をUSB経由でPCのDAWソフトに録音もできるので,オーディオインターフェイスとしても使えます。

15051706

とりあえずギターとアンプを接続してプリセットのパッチで試奏してみます。プリセットだけでも200種類のパッチがあります。これだけ種類があればプリセットだけでもかなり使えそうです。

15051707


□関連情報
メーカー情報
http://jp.boss.info/

【買い物リスト】
BOSS Guitar Effects Processor GT-001
ギター用マルチエフェクター
寸法: 211W×135D×58H mm
接続端子:
  GUITAR IN端子(標準タイプ)
  MIC IN端子(XLRタイプ、バランス、ファンタム電源)
  AUX IN端子(ステレオ・ミニ・タイプ)
  OUTPUT(L/Mono,R)端子(標準タイプ)
  ヘッドホン端子(ステレオ・ミニ・タイプ)
  CTL/EXP端子(TRS標準タイプ)
  USB COMPUTER端子(USBタイプB)
  DC IN端子
重量: 500 g
電源: ACアダプタ(付属)またはUSBバスパワー
購入価格: \32,400
購入場所: 島村楽器神戸三宮

| | コメント (0)

2015/05/10

島村楽器神戸三宮店に行ってきました

 島村楽器神戸三宮店に久しぶりに行ってきました。以前はよく行っていたのですが,このところ仕事とプライベートの両方が忙しくてなかなか行く機会がありませんでした。

 新年度に入ったからか,展示品のレイアウトが変更になっていました。よく見ると,
PRS(Paul Reed Smith)やシェクター(SCHECTER)の展示が以前より増えているようでした。アイバニーズ(Ibanez)の展示が多いのは以前と同じです。

 特に目立つのはシェクター(SCHECTER)の豊富なラインアップの展示です。おそらく大阪も含めて関西圏の楽器店ではこの島村楽器神戸三宮店がシェクター(SCHECTER)の店頭での品揃えは一番ではないでしょうか。

 せっかくなので,店員さんにシェクター(SCHECTER)のギターを紹介してもらいました。ネック端部のフレットを触ってみると,きちんと丸みをつける丁寧な処理がされていました。日本で製作されているモデルもあるようで楽器としての質は良さそうです。

 シェクター(SCHECTER)の特徴は太いポールピースを使ったオリジナルのピックアップを搭載していることです。シングルコイルはMonster Tone,ハムバッカーはSuper Rockというモデル名がついています。

 定番はHSHのピッアップを搭載したストラトタイプのSDシリーズ。全体的なデザインは,ハードロック,ヘビーメタル系だけでなく,ジャズ/フュージョンでも使えそうなデザインになってってます。最近スペックのマイナーチェンジがあったようで,バスウッドボディの旧モデルSD-2-24-BWとアルダーボディの新モデルSD-2-24-ALの2種類があります(関連情報 => http://www.shimamura.co.jp/machida/index.php?itemid=151515)。

 いろいろと話を聞いているうちにシェクター(SCHECTER)のギターに興味がわいてきました。島村楽器神戸三宮店さんでは,アイバニーズ(Ibanez)と同じかそれ以上にシェクター(SCHECTER)もよく売れているそうで,シェクター(SCHECTER)の展示を増やしているそうです。

□関連情報
島村楽器 > 店舗情報 > 神戸三宮店
http://www.shimamura.co.jp/koube/

【参考データー】
島村楽器神戸三宮店
営業時間:
  月~金 10:30 ~ 21:00
  土・日・祝 10:00 ~ 21:00
住所: ビブレ三宮店 5F・7F

| | コメント (0)

2015/05/09

丸亀製麺のだし玉肉うどんはいろいろな味が楽しめます

家族がどうしてもテレビのCMで宣伝している丸亀製麺の「だし玉肉うどん」を食べたいと言い出しました。ちょうど,休みで家族全員がそろっていたので食べに行ってきました。

15050901

夕方の5時半頃にお店に到着したので,お客さんはまばらでした。さっそく「だし玉肉うどん」を注文します。お店でだし巻き玉子を焼いているので,少し時間がかかるようです。札をもらうと先に天ぷらを選んでお勘定を済ませます。

3分から5分待ったところで「だし玉肉うどん」がテーブルに届きました。さっそくいただきます。ちょっと驚いたのは「だし」がとろみのある「あんかけ」になっていることです。おかげで麺がさめずにあつあつの状態で食べることができます。

肝心の「だし巻き玉子」は,とにかくふわふわの食感が楽しめます。そして,半分に割ると玉子の中から「牛しぐれ煮」があらわれます。

この牛肉は煮詰めたすき焼きのように砂糖の効いた濃いめの味付けになっています。だしが薄味なので,この牛肉の味付けで麺を食べるような食べ方になります。

あんかけのだしに腰のある讃岐うどんと牛肉がよくあいます。一杯でいろいろな味のハーモニーが楽しめるうどんになっています。

□関連情報
丸亀製麺
http://www.toridoll.com/shop/marugame/

【参考データ】
丸亀製麺 だし玉肉うどん
価格: 並 \590,大 \690
場所: 丸亀製麺明石大久保

|

2015/05/03

バッファロー (iBUFFALO) iPhone6 ソフトケース クリア

15050301

最近iPhone6に機種変更したのですが,気に入ったケースが見つかりません。とりあえず,ダイソーで買った100円均一のソフトカバーで当面の使用をしのぐことに。

15050302

ところが,このダイソーのソフトケースが予想以上に快適で,何の問題もなし。あえて問題点を挙げれば,操作ボタン部分が露出して保護されていないことぐらい。ただし,ボタンが露出している分,逆に操作はしやすくなっています。

15050303

このままでも何の問題もないのですが,一応のバックアップとして別のケースも買っておくことにしました。今回選んだのは,バッファロー (iBUFFALO)のソフトケース。

カラーはiPhone6のデザインを損ねないクリアタイプにしました。このケースのキャッチフレーズは,「透明感が長持ち 紫外線で黄ばみにくい クラリティ採用」です。

通常のTPU素材とちがって,透明感が長持ちするようです。気になる柔軟性ですが,TPU素材とまったく同じでした。

このケースでは,Lightning接続端子とヘッドホン端子部分にカバーがついているで,端子部分がホコリで汚れるのを防ぐことができます。

□関連情報
バッファロー 製品情報
http://buffalo.jp/product/smartphone/case-film/iphone_6/case/bsip14cks/

【買い物リスト】
バッファロー (iBUFFALO) iPhone6 ソフトケース クリア BSIP14CKSCR
仕様: ソフトタイプ, クリア, 端子カバーキャップ付き, ストラップホール付き
材料: クラリティ採用
付属品: 液晶保護フィルム
購入価格: \1,382
購入場所: ジョーシン

| | コメント (0)

2015/05/02

ブラウン (Braun) オーラルB 電動歯ブラシ PRO 500 1モードタイプ

15050201

ゴールデンウイークが始まりました。ゴールデンウイークといえば,旅行や帰省が一般的。わが家の場合は,クラブ活動など子供の予定があるので,ほとんどそれらしいイベントもなく,毎日を普通の土日のように過ごしています。

15050202

せっかく時間があるので,長年の使用で老朽化が目立ってきたブラウン (Braun)の電動歯ブラシ買い換えることにしました。手軽できれいに磨ける上に,これといったトラブルも無かったので今回も同じブラウンの製品を買いました。

15050203

いざ買うとなって,インターネットで調べてみるとプレミアムモデル,プロシリーズ,エントリーモデルとものすごく種類があることに驚きました。ドイツ製ではないようですが,三千円程度で手に入るものもあるようです。

15050204

なるべくいいものを買って長く使いたい。また,特殊な機能は不要なので,プロシリーズの一番シンプルなモデルPRO 500を買いました。歯磨きモードは1種類だけですが,全く問題なく使えました。

以前使っていたものから追加された機能としては,2分間タイマーがあります。これは,30秒ごとにブラシの回転が一時停止して歯を磨く部分を変えるように教えてくれるものです。口の中を左右上下に4分割して磨けば2分間で歯磨きができます。歯磨き時間の目安になるので,あると意外に便利です。音や光でなく,歯ブラシの一時回転停止で知らせるとことがいいアイディアだと思います。

□関連情報
ブラウン オーラルB
http://oralb.braun.co.jp/

【買い物リスト】
ブラウン (Braun) オーラルB 電動歯ブラシ PRO 500 1モードタイプ D165231UN
寸法: W27×D34×H235 mm
重量: 131 g (本体)
電源: 充電方式
付属品:
  ベーシックブラシ(EB20)×1本
  ベーシックブラシやわらかめ(EBS17)×1本
充電時間: 約17時間
最大振動数:
  上下振動: 約20,000回/分
  左右反転:  約8,800回/分
購入価格: \5,923
購入場所: amazon

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »