« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

リードマン三宮店に行ってきました

2月最後の土曜日。日曜日の明日は雨が降りそうなので,久しぶりに三宮へ買い物に出かけました。今回のお目当ては,前から行ってみたかった楽器店のリードマン三宮店です。

リードマンは神戸に三店舗ありますが,今回はフジゲンのギターを見るために三宮店に行ってきました。三宮店はセンタープラザ西館2Fにあるのですぐに場所が分かりました。

こじんまりとした店内で最初は中に入りにくかったのですが,勇気を出して店内に入ってみました。入り口すぐのところにエレキギターが展示してありました。

リードマンはフジゲンギターの取扱店なのですが,ストラトタイプのネオクラッシックがバリエーション豊富に展示されていました。きさくな店員さんとフジゲンギターの話題でもりあがると,今まで経験のなかったギターの試奏までしてしまいました。

本当は,フジゲンのエキスパートシリーズが見たかったのですが,オーソドックスなストラトタイプのギターであるネオクラッシックシリーズでも新たな発見がありました。ストラトタイプのネオクラッシックシリーズには,型番が100番台のNST100とグレードが一つ上で型番が200番台のNST200あります。値段的には実売価格で3万円程度の差ですが,今回はNST200を幾つか試奏させていただきました。

フジゲンのギターを買うとき,NST200は全く候補として考えていなかったので,何も情報を持っていませんでした。今回あらためていろいろと店員さんに教えていただきました。

NST100との大きな違いは,フィンガーボードの材質とピックアップです。NST100はフィンガーボードがエボニーで,NST200はローズになっています。ローズを使ったNST200の方がソフトな音がします。

次にピックアップですが,NST100はフジゲンのオリジナルピックアップが使われています。NST200には,ギターリストあこがれのセイモア・ダンカン (Seymour Duncan) が使われています。一番驚いたのは,このピックアップの違いです。セイモア・ダンカンといえば,一度は使ってみたいピッアップのブランド品。やはり,セイモア・ダンカンのピックアップはミッドレンジの音がよく出ます。ですから音の分離がよくなったように感じます。

NST200が欲しくなりました。

【参考データ】
リードマン三宮店
住所: 三宮 センタープラザ西館2F
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 毎水曜日

|

2015年2月22日 (日)

山崎産業 ミクロス から拭きソフトクロス

ギターについたほこりや手垢をきれいにするには,クロスが必要です。楽器店で売られているクロスは値段が高いものが多い上に種類も多いので,どれがいいのかよく分かりません。

15022201

最近は,一般家庭用の清掃用クロスでも品質のいいものが手に入ります。例えば,「レック 激落ちクロス」(※関連記事参照)はマイクロファイバーのクロスで洗剤をつけなくてもからぶきで驚くほどきれいになります。

15022202

ただし,激落ちクロスは起毛タイプなので,ギターの弦を拭くと糸くずが出てしまいます。そこで,DIYショップで起毛タイプでないものを探してみると,「ミクロス から拭きソフトクロス」を見つけました。

これならば,ギターの弦を拭いても糸くずがでることがありません。表面がさらさらで高級なセーム革クロスのようです。楽器店で売られている高級クロスとまったく同じように使えます。サイズも30センチ角と扱いやすいちょうどいいサイズです。

ギターを弾いた後,軽く拭くだけでギターをいい状態に保つことができます。

□関連記事
レック 激落ちクロス をレビューする (2014/2/16)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/02/post-6720.html

【参考データ】
山崎産業 ミクロス から拭き ソフトクロス
寸法: 30 cm × 30 cm
素材: ポリエステル, ナイロン
購入価格: \236
購入場所: ケイヨーD2

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

PS4 ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド

子供の高校受験が終わりました。高校受験が終わったら買いたいといっていたPlay Station 4 (PS4) をさっそく買いに行くととのこと。がんばったごほうびに追加のコントローラーを1個プレゼントすることにしました。

15022101

ゲームコントローラもいつの間にか進化していて,このコントローラーは充電式のワイヤレスタイプになっています。6軸のモーションセンサーまでついています。

15022102

充電は,PS4本体にUSBケーブルで接続して行います。充電器を別に買わなくてもいいのが便利です。一般的なUSB充電器でも充電できますが,ケーブルの種類に影響を受けるようです。

15022103

カラーは,ブラック・ホワイト・ブルー・レッドの4種類から自分の好みの色を選べます。少し値段が高めですが,これだけの機能でワイヤレスなら当然かもしれません。

□関連情報
PlayStation.com
http://www.jp.playstation.com/ps4/peripheral/cuhzct1j01.html

【参考データ】
SCE ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド
寸法: 161mm × 57mm × 100mm
質量: 210g
仕様: 充電式, USB端子(Micro B)
購入価格: \5,680
購入場所: 古本市場@玉津

|

2015年2月15日 (日)

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2015年 3月号 見てわかるスウィープ奏法入門

今月のギターマガジンの奏法特集は「見てわかるスウィープ奏法入門」です。数十年ぶりでギターを再開したところなので,スイープ奏法などまだまだのレベルですが,おもしろそうなので雑誌を買ってみました。

15021501

他にも今月から「GMマスターピース」という記事が新連載になっています。ロックの名曲をわかりやすく解説してくれるというありがたい連載記事です。今月の第一回は定番中の定番であるディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が取り上げられています。今後もどんな名曲がとりあげられるのか楽しみな連載です。

15021502

「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロ部分を久しぶりに弾いてみると,リフの完成度にあらためて感動しました。ギターのテクニックはもちろんですが,楽曲としてもよくできた曲だと思います。

□関連情報
ギター・マガジン | リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/gm/

【参考データ】
Guitar magazine (ギター・マガジン) 2015年 3月号
特集:
見てわかるスウィープ奏法入門
新連載 GMマスターピース ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
出版社: リットーミュージック (2015/2/13)
価格: \823

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

ギターピックのにぎりかた

中学生でギターを弾き始めたころは,とにかく指の中でピックが回って困りました。この頃は,とにかく指先と腕に力をいれてピックを握っていました。

15021401

インターネットで色々と調べてみると,ピックをにぎるときは,とにかく力を抜くのがコツのようです。そこで,最近またギターを弾くようになってからは,とにかくソフトにピックを持つように変えてみました。するとピックが指の中で回ることが少なくなりました。

15021402

弦に負けないように強くピックをにぎって弦を弾くと,当然のことながらピック側にも反発力が返ってくるのでピックが回りやすくなります。逆にソフトにピックを握って弦をはじけば,弦にピックが当たったときの反発力も小さいので,あまり強くピックを握らなくてもピックが回ることが少なくなります。

15021403

問題はピッキングのスピードですが,どうしても速く弾く時は腕や指先に力が入りがちになります。ところが,プロの意見を聞くと,ピックは強くにぎらなくても速いピッキングはできる。むしろ脱力することが大事のようです。このあたりは,まだまだ修業が必要のようです。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ購入

わが家の家族はよくコーヒーを飲みます。時間のない朝はインスタントコーヒーですが,時間があるときはネスカフェのドルチェグストで本格的なコーヒーを楽しんでします。豆をひいてコーヒーを入れる機械も持っていたのですが,最近あまり使っていなかったので昨年末の大掃除で処分しました。

15020801

妻とコストコに買い物に行くと,最近話題のネスカフェ ゴールドブレンド バリスタが売り出されていました。調べてみるとアマゾンで購入するより安いようなので買ってみることにしました。

15020802

バリスタはドルチェグストと比較すると構造がやや複雑です。使用前の機械の洗浄には意外に手間がかかりました。専用のインスタントコーヒーの粉と水を用意すれば簡単にコーヒーが飲めます。

実際のコーヒーの味ですが,普段飲んでいるインスタントコーヒーが若干ながら美味しくなります。ミルクを使うと本格的なカプチーノやカフェラテができるのがすごいところです。びっくりするほどきれいに普通のミルクが泡になります。

一番気に入ったのは手軽なところ。コーヒーの粉はエコ&システムパックという専用のものが必要ですが,110gのもので55杯分まで対応できます。なので,最初にコーヒーの粉を機械に入れたら普段は水を補充するだけ。分量も自動で調節してくれるので,スイッチ一つで手軽にコーヒーが飲めます。

□関連情報
ネスレ通販オンラインショップ
https://shop.nestle.jp/front/category/NescafeBarista/

【買い物リスト】
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド
寸法: W176 × D285 × H359 mm
質量: 3.6 kg
カラー: レッド, ホワイト
購入価格: \5,480
購入場所: コストコ

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

ESP ギター用ピック ティアドロップ 1.0 mm

頻繁にギターを弾くようになると,ピックをよくなくすようになりました。知らないあいだにピックがなくなってしまいます。どこかに落としたのだろうと思うのですが,なかなか見つかりません。

15020701

机の引き出しを探ってみると,使っていないコインケースがピックケースにちょうどいいサイズ。このコインケースにピックを入れて保管することにしました。とはいえピックの手持ちが少ないと気分が落ち着かない。楽器店に行ってESPのティアドロップ型を買ってみました。

15020702

これまで使っていたピックは定番のトライアングル型。他の人は何を使っているのだろうと疑問に思ってインターネットで調べてみると,ティアドロップ型のものを使っている方も多いようです。そこで今回はティアドロップ型を選んでみました。

ESPのピックを選んだのは,ピックを落としたときに見つけやすいホワイトがあったことと,鮮やかなブルーのESPのロゴが気に入ったからです。最近ではピックの表面にすべり止めがついたものもありますが,とくに必要性を感じていないので,スタンダードなものを選んでみました。

使っているギター(FUJIGEN / FGN Neo Classic NST101)がキャンディ・レッドなので,白ピックでも違和感がありません。ホワイトとブルーのロゴ組み合わせは,とてもさわやかな感じがします。

□関連情報
ESP製品サイト
http://www.espguitars.co.jp/accessories/pick/index.html

□関連記事
2014年12月14日 (日)
フジゲン FUJIGEN/FGN NST101-CAR をレビュー
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/12/fujigenfgn-ns-1.html

【買い物リスト】
ESP ギター用ピック ティアドロップ 1.0 mm (PT-10P10 / WH)
ESP guitar pcik, tear drop shape, 1.0 mm
形状: ティアドロップ
素材: ポリアセタール
厚み: 1.0 mm
カラー:WH(ブラック)
購入価格: \108
購入場所: 島村楽器・三宮

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

無印良品 PET透明付箋紙(ケース入)

無印良品のPET素材でできた透明付箋です。便利なケースに入っているので,持ち運びに便利です。かなり以前に購入したものですが,使わずに引き出しに放り込んでいました。

15020101

読書にはこの透明付箋が欠かせません。通勤用のカバンの中にも,このPET素材の透明付箋を常に入れて持ち歩いています。以前は,読書で気になった文章に蛍光マーカーか鉛筆で線を引いていました。これだと,後で読み返してメモを作るときに意外に不便です。

15020102

そこで,透明付箋の出番です。本を読んで気になった部分があると,ペタッと付箋を貼っていきます。PET素材の付箋は,紙と違って透明なので,付箋を貼っても下の文字が読めるので便利です。おまけに耐久性もあるので,付箋がちぎれたりしません。

付箋をはがせば本はきれいになりますので,古本としてリサイクルすることもできます。ただし,雑誌などは長期間付箋を貼ったままにしておくと,付箋がはがせなくなることがあるようです。

残念ながら,この無印良品の透明付箋は廃番になっているようです。また,モデルチェンジして復活するのを期待しています。

【買い物リスト】
無印良品 PET透明付箋紙(ケース入) 付箋:約55x12mm×2
寸法: (付箋)55×12 mm
枚数: 各30枚
購入価格: \250
購入場所: 無印良品 明石大久保

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »