« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

プラチナ万年筆 オ・レーヌ シールド をレビュー

プラチナ万年筆から独自の内部構造で芯が折れない「オ・レーヌ シールド」シャープペンシルが発売になりました。以前から芯の折れにくさにこだわった「オ・レーヌ」は発売されていました。今回の新製品では,さらに芯の折れにくさを追求したシャープペンシルになっています。

14062901

今回進化したのは,「オ・レーヌ シールド」と呼ばれる二重構造のペン先カバーを採用したこと。これによって,外部からの衝撃がペン先カバー内部の芯に伝わりづらくなり,
耐衝撃性がアップしているそうです。

14062902

さらに従来の製品よりもボディーをスリム化。ボディーの素材には,透明性・耐候性・硬度が高いMS(ポリメタクリルスチレン)樹脂が使われています。

14062905

以前のモデルと変わったことを一番実感できるのが,スリム化にあわせて変更されたデザイン。カラーバリエーションは従来モデルよりも落ち着いた雰囲気のカラーになっています。バリエーションの一つである透明タイプでは,ラバーグリップの色まで変更するこだわりが見られます。

14062906

値段も手頃なので,他人と違うシャープペンシルを使ってみたい方におススメです。

□関連情報
プラチナ万年筆
http://www.platinum-pen.co.jp/press_260603.html

【買い物リスト】
プラチナ万年筆 オ・レーヌ シールド シャープペンシル
(PLATINUM OLEeNU SHIELD)
サイズ: D10.3 × L150.1 mm
質量: 9g
仕様: ノック式,芯径 0.5 mm
購入価格: \216
購入場所: ナガサワ文具センター@三宮

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

セリア アルミカードケース

会員カードやクレジットカードなど,最近やたらとカードを持ち歩く必要があります。ウオレットだけでは収まらないので,ウオレットとパスケースにカードを分散させて持ち歩いています。

14062801

通常のカードケースだと,どうしてもカードとカードがこすれて,カード表面にキズがついてしまいます。ですから,カードを1枚ずつ保持できるものが欲しい。また,クレジットカードでの支払いの時には,かっこよくクレジットカードを取り出したいもの。

そんな望みをかなえてくれるのが,アルミニウム製のカードホルダー。アタッシュケースを小さくしたようなデザインのものが人気のようです。ただし,3,000円以上するものなのでなかなか手が出ませんでした。

14062802

今回手に入れたのは,100円均一ショップ,セリアのカードケースです。値段は108円という手頃なものですが,つくりはしっかりしています。カラーバリエーションはブラックとシルバーの2種類。今回は,素材の外観を生かしたシルバーを購入しました。

14062803アルミニムはあくまでも外装用。ケース自体の剛性は内側のPVCで確保しています。ロック式の止め具があるので,不用意にケースが開くこともありません。ケースを開くと蛇腹式のホルダーが開いてカードが取り出しやすくなります。

【買い物リスト】
セリア アルミカードケース
(Seria Aluminum Card Case)
サイズ: 75×110 ×20 mm
仕様: 7 ポケット,収納可能サイズ 55×88 mm以下
購入価格: \108
購入場所: セリア二見

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

100円均一のiPhone5対応 USB充電専用ケーブル

iPhone4からiPhone5になって不便になったのが,充電用のケーブルが変更になったことです。それまでのドックコネクタは,コネクタがはずれないようにロックするツメがあったのですが,新しいLightnignコネクタではこれがなくなりました。

14062201

もう一つ不便になったのが,手軽に充電用ケーブルを買えなくなったことです。Apple社のライセンスが必要になったようで,純正以外のライセンスケーブルでもとにかく値段が高い。以前のドックコネクタは,100円均一ショップでも手軽に変えましたが,それができなくなりました。

ところが,ついに100円均一ショップでもiPhone5用の充電ケーブルが手に入るようになりました。ライセンス製品ではありませんので,iOSのアップデートによって使えなくなる可能性はありますが,この値段であれば予備に持っておいても損はありません。

また,このケーブルは,Lightningコネクターがリバーシブル仕様ではありません。それでもコネクタに「UPSIDE」とはっきり表示があるので,特に不便を感じることはありません。

【買い物リスト】
iPhone5対応USB充電専用ケーブル
サイズ: ケーブル長 60 cm
仕様: Lightning対応コネクタ-USBコネクタ,片面接続(リバーシブル非対応)
購入価格: \108
購入場所: meets明石

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

ゼブラ スラリ 300 0.5

久しぶりにデザインの気に入ったボールペンを手に入れました。

14062101

普段使いのボールペンは書き味のいい,ゼブラのサラサ 0.4 mmが中心。これに加えて最近は三菱のシグノ 0.38 mmも使っています。これらのペンは値段も手頃で手に入りやすいので,普段使いのペンとしては申し分ありません。

14062102

ビジネスシーンでは,普段使いのペンに加えて少しフォーマルな雰囲気のペンが必要になります。私は,パーカーのジョッタースペシャルを使っています。

14062103

今回手に入れたゼブラのスラリ 300は,カジュアルとフォーマルのちょうど中間に位置するようなデザインのペンです。金属製のバレル(軸)とクリップはフォーマルなペンとして最低限必要な要素。これに加えて,このペンはレジングリップが採用されています。レジングリップは握りやすく実用性は高いのですが,フォーマルなペンには向きません。

14062104

しかし,スラリ 300の場合,バレルとレジングリップのカラーデザインがよくできていて,チープな感じが全くしません。軸色のカラーバリエーションは0.5ミリと0.7ミリでそれぞれ異なっています。私は,0.5ミリからシックな色合いのシルバー軸とブルーグリーン軸を選びました。

セットされているインクリフィルはブラックですが,レッドとブルーのインクリフィルが別売りされています。私はブラックはほとんど使わないので,ブルーのインクリフィルに交換して使うつもりです。

スラリはさらさらとした書き味のエマルジョンインクが特徴。その上,油性インクなので公式文書にも使えます。油性インクはフォーマルなシーンで使うには必須の要素です。

□関連情報
ゼブラ スラリ 300
http://www.zebra.co.jp/pro/surari_300/index.html

□関連記事
ゼブラ スラリ をレビュー (2014/4/20)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/04/post-a67c.html

【買い物リスト】
ゼブラ スラリ 300 0.5
(ZEBRA Surari 300 0.5)
サイズ: D9.8 mm × L141.6 mm
質量: 16.6g
仕様: ボール径 0.5 mm, 替芯 EQ-0.5芯
購入価格: \324
購入場所: ナガサワ文具センターアスピア明石店

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

デルフォニックス ロルバーン 縦型 M レビュー

14061401

6月の頭に大阪梅田阪急のビアガーデンに行ってきました。食後にまだ時間があったのでグランフロント大阪にあるデザイン文房具のお店スミスに立ち寄りました。そこで手に入れたのがデルフォニックス ロルバーン(DELFONICS Rollbahn)ポケット付きメモ 縦型 Mです。

14061402

以前,縦型ロルバーンのミニを購入したのですが,これが以外に使いやすい。普段はもぱら持ち歩けるノートとして使っているロルバーン。考えてみれば書きやすい紙と使いやすい5ミリ方眼,そして切り取りやすいミシン目という仕様は,普段メモ帳として愛用しているロディアと共通するものがあります。

14061403

卓上メモとして使うとき,ロルバーンの特徴であるラバーバンドとクリアポケットはあまり必要ありません。でも,じゃまになることもありません。また,硬い裏表紙があるので,クリップボードがなくても手にもったまま筆記ができます。

14061404

今回はちょっとした発見がありました。以前からデルフォニクスのオンラインショップを心待ちにしていたのですが,レジ横にオープンのちらしを発見。はがきサイズのチラシをもらってきました。

14061405

自宅に戻ってスミスの袋から買ってきたロルバーンを取り出そうとしたとき,オンラインショップオープンのハガキも一緒に袋から出てきました。そこで,このMサイズのロルバーン縦型はちょうどはがきと同じぐらいのサイズということに気が付きました。

はがきのサイズは148×100ミリで,A6サイズの148×105ミリとほぼ同じサイズ。この縦型Mサイズは,リング部分を除いた紙のサイズがちょうどA6サイズでした。私は規格サイズの紙製品が好きなので,これはうれしい発見でした。

□関連情報
デルフォニックス ( DELFONICS )
http://www.delfonics.com

□関連記事
デルフォニックス ロルバーン 縦型 ミニ レビュー (2014/5/10)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2014/05/post-ebf7.html

【買い物リスト】
デルフォニックス ロルバーン ポケット付きメモ 縦型 M
(DELFONICS Rollbahn Notebook Vertical M Size)
サイズ: H155×W105×D15 mm
仕様:
 5 mm方眼,120ページ,中紙クリーム色
 マイクロカットミシン目付き,PP透明ポケット5枚付き
色: ダークブルー(DB),イエロー(YE)
購入価格: \378
購入場所: スミス @グランフロント大阪B1F
( Made in Japan )

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

『MONOQLO 文房具大全』をレビュー

文房具好きにはたまらない,100%文房具が満載のムック本,『MONOQLO 文房具大全』が発売されました。

14061501

さっそく自宅近所の本屋さんで内容をチェック。厚みのあるムック本で内容は,文房具の情報が満載でした。過去の特集記事を再編集したもののようで,以前読んだことがある内容もありましたが,こうしてムック本として集約すると,雑誌の特集記事とは違った発見がありました。

MONOQLOの特徴は,評論家が選ぶベストバイが選定されているところ。意見が一致しないものや,知らないものが一位になっているとその文房具を使ってみたくなります。

変わったところでは,「無印良品 そっくり文具大図鑑」ということで,無印良品のOEM商品とオリジナル商品の比較記事があります。オリジナル商品と完全に同じデザインではなく,微妙に変えている部分もあるようでした。無印良品は,ロゴがないシンプルなデザインが特徴。オリジナルメーカーが違う文房具でも,見た目を統一できる楽しさがあります。

無印良品の商品はオリジナル商品より少しだけ安いという新しい発見もありました。私は,ゼブラのマッキーという油性マジックを愛用しているのですが,無印良品にも同じものがあることをこのムック本で知りました。今度,無印良品の店舗で実物を確かめてみようと思っています。

【参考データ】
MONOQLO 文房具大全 (100%ムックシリーズ)
内容: 辛口批評誌が厳選する珠玉のベストバイ文具を一挙公開!
出版社: 晋遊舎 (2014/6/12)
価格: \950

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

ユナイテッドビーズ ジュール&エトフ A5 ノートブックをレビュー

ユナイテッドビーズ(UNITED BEES INC.)ジュール&エトフ(Jour&Etoffe)A5 ノートブックです。

14060801

先日ユナイテッドビーズの新しいセクションパッドを見つけました(記事参照)。セクションパッドと同じカバーデザインのノートブックがそのすぐそばにあってので,一緒に並べたら面白そうだと思って買ってきました。

14060802

クラフト製の表紙に中紙をステイプル止めした素朴なつくりのノートブック。使い切るのにちょうどいい厚みをもっています。何か特別なプロジェクト用に使うのがよさそうです。

14060804

中紙は目に優しい薄いクリーム色。フォーマットは一般的な6ミリ間隔の横罫線で,どんな用途でも使えます。

表紙のカラーバリエーションは,ブラック,ベージュ,ライトグリーン,ライトブルー,ピンクの5種類があります。どれも光沢を押さえたマット仕上げのカラーなので落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

毎日使うノートブックとは別に,なにか特別の用途のためにサブノートブックとして使ってみないノートブックです。

□関連情報
UNITED BEES ONLINE SHOP
http://unitedbees-store.jp/

□関連記事
UNITED BEES INC. REPORT PAD (2008/1/20)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2008/01/united_bees_inc.html

【買い物リスト】
ユナイテッドビーズ ジュール&エトフ A5 ノートブック
(UNITED BEES INC. Jour&Etoffe A5 Notebook)
寸法: W210 × D5 × H297 mm (A5)
仕様: 6 mm横罫,64ページ
購入価格: \129
購入場所: 東急ハンズ心斎橋店

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

うめはんビアガーデンマルシェに行ってきました

6月に入ると急に暑くなりました。家族がビアガーデンに行きたいというので,先週の日曜日に家族で大阪まで出かけてきました。

14060701

夕方5時からの開店にあわせて4時半過ぎに梅田阪急に到着。13階の屋上広場では,すでに順番待ちの列ができていました。かろうじて事前の整理券をもらうことができました。

ビアガーデンといえば,これまでは揚げ物が中心でしたが,この「うめはんビアガーデンマルシェ」は本格的な料理が特徴。子供たちのお目当ては,カスタマイズできるホットドッグです。パンにはさんだソーセージにフライドオニオンやキャベツをはさんで好みのホットドックが食べられます。

食べ放題ではありませんが,チキンレッグも食べられます。これが,とにかくおいしい。かなりのボリュームがあるので食べごたえがあります。他にもチキンナゲットやピザなどが食べ放題です。デザートにはジェラードもありました。

生ビールは専用のビールサーバーでセルフサービスです。グラスを乗せるだけでビールが自動でそそがれます。最後に泡をのせる動作もあって本格的な生ビールが楽しめます。ソフトドリンクの他にもワインや自分で作れるカクテルもあります。

6月8日は真夏のような暑さでしたが,案内されたテーブルがちょうど日陰になる場所でした。涼しい風を感じながら生ビールと料理を楽しむことができました。

□関連情報
うめはんビアガーデンマルシェ
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant40.html/

【参考データー】
うめはんビアガーデンマルシェ
場所: 梅田阪急 13階 屋上広場
営業時間: 17:00~22:30

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

リヒト スマートフィット クラッチバッグ A4 をレビュー

テレビ朝日で放映中のテレビドラマ「BORDA(ボーダー)」がおもしろくて,家族で毎週見ています。ドラマのなかで主人公を演ずる俳優の小栗 旬さんがクラッチバッグから写真を取り出すシーンがあるのですが,これがとにかくカッコいい。

最低限の書類をスマートに持ち歩くのは何といってもクラッチバッグが一番。最近は,スマートフォンやタブレットPCの普及で,以前ほど大量の書類を持ち歩く必要がなくなりました。

14060101

理想としては,タブレットPCかウルトラブックタイプノートPC,ペンと数枚の書類,そして紙のノートブックぐらいをクラッチバッグに入れてスマートに移動したい。そうなると,サイズ的にはどうしてもA4サイズが収納できるものが必要になってきます。

14060102

ゴールデンウィーク中に出かけた東急ハンズで,理想にぴったりのリヒトのクラッチバッグを見つけました。残念ながらネイビーカラーの在庫がありませんでしたので,後日アマゾンで注文しました。

14060103

シングルカラーのシンプルなデザインはビジネスシーンでの使用にぴったりです。耐久性の高いコーデュラ (CORDURA) 生地が使われているので,実用性もバッチリです。

14060104

内側には小物を収納できるサブポケットも着いています。収納例によると,メインポケットにPC,サブポケットにA4クリアホルダーとペン,スマートフォンそしてA5サイズのノートブックがそれぞれ収納できます。

このところ,持ち物のカラーをブラックに統一しようと意識していたのですが,どうしてもネイビーブルーがやめられません。今回もネイビーブルーの魅力には勝てませんでした。

□関連情報
LIHIT LAB.
http://www.lihit-lab.com/dmc-st/products/detail.php?product_id=2063

【買い物リスト】
リヒト スマートフィット クラッチバッグ A4 (A-7587)
LIHIT LAB. SMART FIT CLUTCH BAG A4
寸法: W350 × D35× H70 mm (A4対応)
仕様: ポリエステル,コーデュラ (CORDURA) ファブリック使用
購入価格: \2,700
購入場所: アマゾン
( MADE IN CHINA )

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »