« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/27

ペリカン インク ターコイズをレビュー

ペリカン( Pelikan )万年筆用のインクカートリッジを引っ張り出してきました。かなり以前にワゴンセールで見つけて購入したもので,色はターコイズです。

14042701

ペリカンの万年筆用インクは少し特殊で,日本で一般的なものより全長が長いのが特徴です。万年筆のインクはブルーブラックと決めているのですが,ワゴンセールで大幅プライスダウンしていたので落書き用に一つ買ってみました。

14042702

ターコイズとはトルコ石のことを意味します。ターコイズはブルーとグリーンが混じった中間的な色合いが特徴です。事務的な用途で使うには全く不向きなインクですが,プライベート用に使うには面白い色合いのインクです。

14042703

【買い物リスト】
ペリカン 万年筆用インクカートリッジ ターコイズ GTP/5
( Pelikan 4001 Giant Ink Cartridges 5 Pack - Turquoise)
仕様: 1箱5本入り
色: ターコイズ
購入価格: \263 (\540)
購入場所: ステーショナリーアミー@明石ビブレ
( Made in Germany )

| | コメント (0)

2014/04/26

『ステーショナリーマガジン 010』をレビュー

ステーショナリーマガジン(STATIONERY magazine) No.010です。

14042601

例年ゴールデンウィーク前に発売になるこのムック。今年も無事に手に入れることができました。文房具好きにとっては情報収集の上で外すことのできない大切なムックです。

今年の目玉は,何と言ってもブロックロディア・ホワイトです。フランスのメモ帳ブロックロディア。今ではすかっり一般的な存在になりました。オリジナルで定番のオレンジの表紙にブラックが後から追加されていますが,今年はホワイトも追加になっています。

変わったのは表紙だけではありません。濃いブルーの5ミリ方眼罫がロディアの特徴でしたが,ホワイトでは筆記したものを邪魔しないグレーの罫線になっています。グレーの罫線ならコピーをとっても問題なく使えそうです。

次に気になったのは長谷川刃物のはさみです。職人が仕上げるはさみといえば,何とも日本的な製品です。ところが,職人というキーワードに対して,意外にも製品自体は「CANARY」というブランドでシックな洗練されたデザイン。のりやテープがくっつきにくいように刃先がフッ素加工されてものもあります。これはぜひ一つ欲しくなりました。

他に気になったのは老舗の大学ノートであるツバメノートに洗練したデザインを吹き込むユルリクのノートパッドです。ノートパッドといってもレポート用紙のようなものではなく,ちょっとしたメモや手紙を書くための一筆箋です。用紙にはもちろんツバメノートと同じクリームフールス紙が使われています。

ゴールデンウイーク前という絶好の時期に発売されるこのムック。今年もこのムックを見てゴールデンウイークの買い物をあれこれと考えのが楽しみです。文房具好きにとっては至福の時間です。

□関連記事
『ステーショナリーマガジン 009』(2013/4/21)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2013/04/009-1243.html

【参考データ】
ステーショナリーマガジン 010
特集: 物語のある文房具
出版社: エイ出版社 (2014/4/30) (エイムック 2849)
価格: \1,404

| | コメント (0)

2014/04/20

ゼブラ スラリ をレビュー

ゼブラのスラリは,油性インクと水性インクの両方の性質をもつエマルジョンインクを採用した画期的なペンです。かなり以前に買っていたのですが,コレクションボックスに放り込んだままで忘れていました。

14042001

最近では,油性インクでもなめらかな書き味のものが増えてきました。このスラリも独特の滑らかさがあります。おまけにスラリのエマルジョンインクは耐水性があるので,一般の油性ボールペンと全く同じように書類の筆記にも使えます。

14042002

油性インクに近い性質を持つようで,水性インクと違って紙に筆記した時のにじみがほとんどありません。ですから,水性インクのボールペンより一つ大きいボール径でも十分に細い線が書けます。

14042003

最近になって,スラリには蛍光インクのバリエーションがあることを知りました。珍しい蛍光インクに惹かれて,また一本買ってしまいました。通常のカラーにはボール径0.5 mmの細字タイプがありますが,蛍光インクはボール径0.7 mmのラインアップだけにあります。

この蛍光インクのボールペンは,蛍光ペンの代わりとして簡単にマークする場合に役に立ちます。スラリの蛍光インクには,ブルー,グリーン,イエロー,オレンジ,ピンクと5種類もバリエーションがありますので,お好みの色をチョイすることができます。

たかがボールペン,されどボールペンです。

□関連情報
ZEBRA
http://www.zebra.co.jp/pro/surari/index.html

【買い物リスト】
ゼブラ エマルジョンボールペン スラリ 0.5 / 0.7
( ZEBRA Surari 0.5 / 0.7)
サイズ: D11.0 × L140.0 mm
質量: 9.7 g
仕様: ボール径 0.5mm, 0.7 mm, ラバーグリップ付き
購入価格: \108
購入場所: ナガサワ文具センター@三宮

| | コメント (0)

2014/04/19

ELECOM リーダライタ MR-A39Hを買う

子供がSONY Play Station Portable (PSP)のメモリースティック デュオ (MemoryStick Duo) に入ったデータをPS Vitaに転送したいと相談してきました。最近はメモリースティックを使うことがないので,メモリーカードリーダーがあったかなと書斎を探してみましたが,やはり見当たりません。

14033001

幸いにも私が使っているデスクトップPC(HP Pavilion Desktop PC e9830jp/CT)にはメモリースティックも読み書きできるリーダーがついているので,これでデータを一度PCに読み込んでからPS Vitaに転送しました。なお,データの転送には,「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」というソフトをPCにインストールする必要があります。ソフトは,PSVitaのシステムアップデートのページにダウンロード先の情報があります。

14033002

今後もメモリーカードのデータを急にコンバートする必要があるかも知れないと思いメモリーリーダーライタを購入しました。購入したのはELECOM (エレコム) の製品。42の種類のメモリーカードに対応しています。別売のアダプターを使えばさらに6種類のメモリーカードをリード・ライドできます。

14033003

Compact Flash,SD,microSD,Memory Stick,Memory Stick Duoがリード・ライトできるので,とりあえずは何とかなると思います。値段も手ごろなので,一つ持っておけばいざという時に立ちます。

ノートPCにもメモリーカードを読み込めるものがありますが,Memory Stick Duoのリードライトには大抵アダプターが必要なので注意が必要です。

□関連情報
ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a39h/

【買い物リスト】
ELECOM 42+6メディア 高速版メモリリーダライタ MR-A39H
サイズ: W72.0×D42.0×H15.0 mm
質量: 22 g
仕様: USB2.0/1.1
付属品: USB2.0ケーブル(ケーブル長:0.5m)
購入価格: \480
購入場所: Joshin

| | コメント (0)

2014/04/13

アインサラ消しゴムをレビューする

0.2ミリの超極細を実現した話題のシャープペンシル「オレンズ」と並べて面白い消しゴムがディスプレイされていました。キャッチフレーズは,「超スリムボディ,消したいところだけ,ピンポイント消し」。

14041301

超薄型ボディの消しゴム,ぺんてる アイン サラ(Pentel Ain SALA)です。消しゴムは,大きな面積を消すよりも,部分的な修正のために消すことがほとんど。このアイン サラなら,ねらったところだけをピンポイントで消すことができます。

14041302

4.5ミリという絶妙な厚みは,一般的な7ミリ横罫線はもちろん,5ミリ方眼までカバーできます。また,これまでの消しゴムはペンケースの中でも大きなスペースを必要としていましたが,このスリムなアイン サラならペンケースにコンパクトに収納できます。

14041303

ピンポイントで消すには,消しゴムの滑りが滑らかでないとなかなか難しい。アインは「さらっとパウダー」配合なので,とてもなめらかに消せる。これが薄型消しゴムを可能にしています。

なぜか目に付くこの消しゴム。ほどよい高級感のある鮮やかなロイヤルブルーとパールピンクが目を惹きます。

□関連情報
ぺんてる
http://www.pentel.co.jp/products/erasers_correctionproducts/erasers/ainsala/

【買い物リスト】
ぺんてる アイン サラ消しゴム
Pentel Ain SALA Plastic Eraser
サイズ: W65 X H18 X D6 mm
質量: 8g
スリーブ色: ロイヤルブルー / パールピンク
購入価格: \100+税
購入場所: ナガサワ文具センター@三宮

| | コメント (0)

2014/04/12

トンボ モノグラフ 0.5をレビュー

このところ仕事が忙しくて,なかなか文房具店に行く時間がとれませんでした。久しぶりに神戸・三宮にあるナガサワ文具センターに行ってみるとシャープペンシルの新製品と出会いました。

14041201

トンボ鉛筆 モノグラフ (Tombow MONO graph ) は,胴軸を振ると芯出しができる「フレノック」のシャープペンシルと,軸端部を回すと出てくる「ホルダー消しゴム」を搭載しているのが特徴。クリップ部分が芯出し機構になっているので,「フレノック」だけでなく,一般的な使い方もできます。また,クリップ部分を軸端側にスライドさせると「フレノック」機構を固定することもできます。

14041202

回すと出てくる消しゴムホルダーは,ヨーロッパメーカーでは一般的。この消しゴムは本当に使えるモノになっています。替え消しゴムもありますので,消しゴムを補充して使うことができます。

14041203

「フレノック」機能が見えるようにシースルーを取り入れたデザインはカラーバリエーションもそろっています。最近はブラックに統一するようにしていたのですが,ついつい大好きなブルーを買ってしまいました。一般的な0.5ミリと細い線の描ける0.3ミリのバリエーションがあります。

手頃な値段の製品ですが,機能満載でデザインも秀逸。お買い得なシャープペンシルです。

□関連情報
トンボ鉛筆
http://www.tombow.com

【買い物リスト】
トンボ鉛筆 モノグラフ 0.5
サイズ: D10×W16×L17 mm
質量: 26 g
仕様: 芯径 0.5 mm, 軸色 ブルー
購入価格: \350+税
購入場所: ナガサワ文具センター@三宮

| | コメント (0)

2014/04/06

岡山 倉敷へ日帰りドライブ

岡山県倉敷市の美観地区に日帰りドライブに行ってきました。

14040601

出発時にはぐずついた天気でしたが,目的地に到着した時には晴れの天気になっていました。ちょうど桜のシーズンで,祝言をあげたカップを何組も見ました。着物姿で桜と歴史的な建物を拝見に写真撮影をしていました。海外からの観光客も多く,珍しそうに着物を着たカップルの写真を撮っていました。

14040602

美観地区には有名な大原美術館もありますが,今回は時間がないので残念ながらパスしました。代わりに,周辺のお土産物屋さんを何軒も見て回りました。

14040603

天気は良かったのですが,とにかく風が冷たい。残念ながら屋外で花見をしながらお茶やアイスクリームを頂くという気にはなりませんでした。かわりに,お茶屋さんでぜんざいを頂きました。

お土産には,岡山名物の「きびだんご」と「村すずめ」を買って帰りました。「村すず」めは,定番の粒あんだけでなく,カスタードやキャラメル,チョコなどを売っているお店もありました。

お花見もできて,美しいものをたくさん見ることができました。

|

2014/04/05

ぺんてる オレンズ 0.2 mmをレビュー

シャープペンシルは芯径0.5ミリのものが一般的です。これまでも製図用としては,03ミリなどの細いものがありましたが,あくまでも特殊用途でした。

14040501

ぺんてるのオレンズ (orenz)は,0.2ミリという極細のシャープペンシル。これを特殊用途ではなく,普段使いにしようという製品です。

14040502

当然のことながら,芯がすぐに折れるのではという疑問が浮かびます。これに対するオレンズのキャッチフレーズは,「不思議なほど芯が折れない」「芯を出さないで書くシャープペンシル」というもの。

14040503

ペン先のパイプスリーブ先端に面取り加工を施すことで,パイプスリーブ先端から芯を出さなくても書けるという工夫をしています。最初は少し違和感があるのですが,使ってみるとすぐに慣れます。芯が常にパイプスリーブにサポートされているので,筆記しても芯が折れにくくなっています。

14040504

オレンズの発売にあわせてぺんてるの替芯「シュタイン」シリーズに芯径0.2ミリの替芯が追加されています。硬度はHBとBの2種類が選べます。替芯「シュタイン」シリーズは折れにくい強度の高さが特徴。この芯も0.2ミリのシャープペンシルを実現した技術の一つのようです。

オレンズには初回限定で折れた芯を掃除するクリーナーピンが付属します。クリーナーピンがないとかなり不便なので,これはうれしい特典です。

□関連情報
ぺんてる
http://www.pentel.co.jp/

【買い物リスト】
ぺんてる シャープペンシル オレンズ 0.2mm
サイズ: W9×D13×H145 mm
質量: 10 g
仕様: 芯径 0.2 mm, 軸色 黒
購入価格: \525
購入場所: ナガサワ文具センター@アスピア明石
(MADE IN JAPAN)

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »