« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

『MonoMax別冊 文房具大賞2013-2014』

 欲しくなる文房具をいっぱいみつけることができます。

13072801

 このところ文房具がブームになっているようで,文房具関連の雑誌の特集やムック本をよく見かけるようになりました。ほんの数年前までは「文房具好き」は,少々変わった趣味と言われましたが,最近ではごく普通になってきたようです。

 2013年も半分が過ぎ去ったところで,もう今年の文房具対象を銘打ったムック本が発売されました。本屋でページをめくってみると,知らないモノがいくつかあったので,久しぶりにウキウキしながら購入しました。

 
 トンボ鉛筆 オルノスイフト: ボディを曲げると芯が出てくるシャープペンシルがオルノ。この高級ラインです。とくにラバーグリップ部まで黒で統一された「ジェットブラック」がカッコいい。

 ジェットストリーム極細 0.38 mm: これは全く知りませんでした。油性インクボールペンでゲルインクボールペンと同じ0.38mmが実現できるとは想像もしていませんでした。とにかくブルーとレッドはマスト・バイです。これで昔のジェットストリームにあったブルーブラックがあれば文句なしです。

 ペんてる ビクーニャ多色・多機能ペン: ビクーニャは独特のデザインが特徴ですが,この多色・多機能ペンはモノトーンでまとめたシンプルデザインが目を惹きました。これもぜひ欲しい一品です。

 他にもいろいろ欲しいものが盛りだくさんで,挙げていくときりがありません。

 前半の新製品の紹介はもちろん見ていて楽しいのですが,後半の「万年筆大辞典」と「私の最優秀文房具」もよくできた記事です。著名人が愛用している文房具には,それぞれ個性があってとても興味を惹かれます。皆さん文房具そのものは,だれでも手に入るようなものをお使いです。面白いのは,とことこんこだわっている部分があったり,ちょっとひねりがあったりすることです。

 例えば,芸人の鉄拳さんはゼブラのマッキーにとことこんこだわっています。500本も持っているとのこと。また,本屋大賞でおなじみの嶋浩一郎さんはぺんてるのサインペン。色がピンクという部分にひねりがあります。こちらも大量にストックされているとのこと。

 お気に入りの文房具はいくらかストックを持っていますが,そのこだわり方が著名人の皆様には遠く及びません。

【参考データ】
MonoMax別冊 文房具大賞2013-2014
出版社: 宝島社 (2013/7/22) (e-MOOK)
価格: \780

| | コメント (0)

2013/07/27

無印良品 ポリエステルメッシュ・クッションケース

 無印良品は商品の見直しサイクルがとても速いです。

13072701 13072702

 以前ディスカウント価格で購入した無印良品のクッションケース(2012-11/4記事参照)がとても気に入っています。そこで,サイズ違いも買っておこうとインターネットで調べてみると,残念なことに既にモデルチェンジになっていました。

 ネイビーカラーとねっとりとした触感の記事が気に入っていたので,このモデルチェンジはとても残念です。ただ,新しいモデルにもいいところがありそうなので,とりあえず買ってみることにしました。

 ポリエステル製のメッシュ生地になっているので,中身が透けて見えるものと予想していたのですが,裏張りがあるのでそんなことはありませんでした。内側にはポケットが追加になっています。例えば,コンパクトデジタルカメラと接続用のマイクロUSBケーブルなど,付属品を一緒に持ち運ぶにはこのポケットが便利に使えます。

13072703 13072704

 同じ「中」で重ねてみると,新旧でサイズは全く同じでした。メッシュ生地になった分だけ,新型の方が若干軽くなったように感じます。それと,新型では外側にひもをとおせる輪が追加になっています。使い勝手としては新型の方がよくなっているようですが,全体デザインの質感は旧型の方がよさそうです。

 無印良品というと定番商品をじっくりと販売するイメージがあるのですが,実は全くの逆です。全てという訳ではありませんが,むしろ一般のメーカより商品の見直しサイクルは速いようです。

13072705 13072706

 新しい発見があると楽しくなるので,新商品の発売は大歓迎です。ただし,その一方で以前手に入ったものが廃版やモデルチェンジであっというまに手に入らなくなります。自衛策としては,やはり気に入ったら,すぐにストック分も買っておく以外になさそうです。

□関連記事
【2012年11月 4日】 無印良品 クッションケース 中 ネイビー
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2012/11/post-ca7a.html

【買い物リスト】
無印良品 ポリエステルメッシュ・クッションケース
寸法:(中) 約 140×100 mm, (小) 約 120×85 mm
仕様:黒
購入価格: \500 (中), \400 (小)
購入場所: 無印良品 大丸心斎橋店
(MADE IN CHINA)

| | コメント (0)

2013/07/21

ELECOM USBメモリ バリュータイプ 8GB ブラック (MF-HSU208GBK)

 USBメモリにも寿命があります。

13072101

 長男の使っているUSBメモリの一つがノートPCで読めなくなったといってきました。私のデスクトップPCで何度か接続を試してみると,幸運にも接続に成功。なんとかデータは無事に回収することができました。

 さすがにこの状態で使うのは危険なので,私の手持ちのUSBメモリを長男にあげて,データの読み出しがあやしくなった長男のUSBメモリは中身を消去して廃棄しました。

 私の使っているデスクトップPCとノートPCはLAN経由でデータをやりとりできるようにしてあるので,私自身がUSBメモリを使うことはありません。たまに長男や妻にデータを渡すときに使う程度です。それでもUSBメモリの手持ちがないと心細いものがあります。そこで,手頃なものを一つ買うことにしました。

 ちょうどSDHCメモリカードのワゴンセールがあったので,同じくワゴンセールのUSBメモリを購入しました。それほど大容量のものは必要ないのですが,8GBのものが手頃な値段だったので,これを購入しました。

13072102 13072103

 購入したのは,ELECOMのUSBメモリ バリュータイプ 8GB ブラックです。ELECOMのWebからダウンロードすると暗号化ソフトが使えます。インターフェースがUSB2.0なので,転送速度はそれほど速くありませんが,普段使いには全く問題なく使えます。

 念のため,デスクトップPCに接続してみると全く問題なく認識しました。8GBという十分な容量があるので,デジタルカメラで撮影した動画データを渡すときなどにも使えそうです。

【買い物リスト】
ELECOM USBメモリ バリュータイプ 8GB ブラック (MF-HSU208GBK)
仕様: 8GB USB 2.0/1.1
購入価格: \680
購入場所: EDION 西明石
(MADE IN TAIWAN)

| | コメント (0)

2013/07/20

Transcend SDHCカード 16GB Class10 (TS16GSDHC10)

 SDHCメモリーカードはどんどん大容量化と低価格化が進んでいます。

13072001

 これまでは8GBの容量のものが比較的手に入りやすく値段も手頃でした。もちろん16GBや32GBも製品としては販売されていますが,大型店や専門店での購入が一般的でした。

 新聞折込広告を見ていると,自宅近くの家電量販店で16GBのメモリーカードがワゴンセールになっていました。しかもトランセンドの製品で転送速度はClass 10とハイスペックのものでした。さっそく午前中に出かけて買ってきました。

 KINGMAXの8GB Class 10のものは何枚か持っていたのですが,16GBのものは持っていませんでした。理由の一つはまだまだ値段が下がるであろうと予想していたからです。購入を判断するひとつの目安は,容量が2倍になって値段が2倍以下どうかということです。これはハードディスクについても使えます。

13072002

 デジタルカメラであれば,最大解像度で撮影しても4GBもあればメモリーカードがいっぱいになることはありません。16GBクラスの容量が活躍するのは動画撮影です。最近のデジタルカメラは動画撮影でも十分使えます。むしろ大柄なデジタルビデオカメラより機動性が高いので便利です。

 カメラによってフルハイビジョン(FHD)で撮影できるデジタルカメラもありますので,いわゆるスティールカメラとムービーカメラの境界はなくなっているようです。

□製品情報
トランセンド・インフォメーション
http://jp.transcend-info.com/

□関連記事
【2012年2月26日】KINGMAX SDHCメモリーカード 8GB class10
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2012/02/kingmax-sdhc-8g.html

【買い物リスト】
Transcend SDHCカード 16GB Class10 (TS16GSDHC10)
仕様: Class 10 (20 MB/s)
購入価格: \1,270
購入場所: EDION 西明石
(MADE IN TAIWAN)

| | コメント (0)

2013/07/14

アメリカ出張(2013/7/07-07/13)

 今年3回目の出張はアメリカです。今年の4月に訪れたアメリカ北部のミネソタ州に再び行ってきました。

13071401 13071402

 極寒の地ミネソタ州ですが,今回は連日のように30℃を超える暑い日が続きました。気温は高いのですが,湿度が低いせいか汗ばむようなことはありません。風が冷たいので半袖シャツで快適に過ごせました。

 今回は往復ともにJALのビジネスクラスを利用しました。いつも混雑しているシカゴの空港ですが,ビジネスクラスはセキュリティにも専用レーンがありますので,あっさりと短時間で出発エリアに到着できました。ただし,値段はエコノミークラスの3倍はします。

 行きの経由地シカゴ空港でお土産の下見をしていると,妻に頼まれていた普段使いカバンに手頃なものを見つけることができました。ちょっと悩んだのですが,早々にお土産の買い物を済ませることにしました。

13071403 13071404

 今回は,とにかく内容が豊富な出張だったので,たくさんの荷物を持っていました。これまでスーツケースがいっぱいになることは無かったのですが,今回ばかりは大きなスーツケースを買っておいて正解でした。

 次は10月頃に出張に行くことになりそうです。

| | コメント (0)

2013/07/13

ソニック ラチェッタ ハンディ鉛筆削り

 鉛筆削りが進化しています。

13071301 13071302

 小学生でもシャープペンシルを使うのが一般的になってきましたが,鉛筆には鉛筆の良さがあります。とにかく構造がシンプルなので壊れることがありません。唯一の欠点が芯が磨り減ることと,芯が折れることです。ただし,これも先を削るだけですぐにまた使えるようになります。

 鉛筆を使いこなすにはいい鉛筆削りが必要です。最近は電動式の鉛筆削りがあるので簡単にしかも大量に鉛筆を削ることができます。それでも,手動式の鉛筆けずりがなくならないので,手で削る良さがあるからでしょうか。木が削れて行く感触を楽しみながら芯のとがり具合をみながら鉛筆を削っていく。こころに余裕があるときは以外に楽しい作業です。

13071303 13071304

 そんな鉛筆を削る作業が簡単にできるのがこのラチェッタです。名前のとおりラチェット式ドライバーと同じ要領で鉛筆を左右交互にひねるだけで削ることができます。手で鉛筆を持ち替える必要がないので,とても短時間で鉛筆を削ることができます。もちろん仕上がりは普通の鉛筆削りと全く同じです。

 流線型を取り入れたデザインはとても握りやすくなっています。ケースが半透明になっていて内部の部品が動く様子が見ることができます。

 こんな鉛筆削りがあれば,子供達も楽しく勉強できるような気がします。

□製品情報
http://www.sonic-s.co.jp/catalog/ratchetta.html

【買い物リスト】
ソニック ラチェッタ ハンディ鉛筆削り
寸法: 44×60×31mm 質量 19g
仕様: お知らせ機能付き
購入価格: \210
購入場所: ヨドバシカメラ

| | コメント (0)

2013/07/07

少女時代 : LOVE&GIRLS(初回限定盤) (CD+DVD)

 雨のなかでのパフォーマンスでした。

13070703

 まるでシャンプーをしているような振り付けが印象的なダンスを引っさげて少女時代が戻ってきました。少女時代の最新シングルCDはキュートなダンスを全面にフィーチャーした楽しくなるナンバーです。いつもどおりアマゾンで予約して購入しました。

 聞かせる曲もいいのですが,夏場にはノリの良いダンサブルな曲がよく似合います。今年の夏はこの曲があちこちで聞こえてくるでのはないでしょうか。

13070701 13070703_2

 オフィシャルサイトでは,ユニバーサルスタジオジャパンでのプロモーションの様子をYoutubeで見ることができます。ちょうど関西は梅雨の時期で雨の降りしきるなかでのパフォーマンスです。普通なら晴れの日にやり直すところですが,このシャンプーダンスにとっては雨が絶好のコンディションとなりました。逆に話題を集めることになったようです。

 限定盤のCDに付属するDVDには,ミュージックビデオ(MV)が収録されています。CD発売前の発表では収録されるのは新曲のMVではなく,BEEP BEEPという曲の予定だったのですが,発売日を延期にした上で,新曲のMV収録となりました。

 うっとうしい梅雨ではなく,真夏におきた一瞬のスコールを感じる曲になっています。

□曲目リスト
<CD>
1. LOVE&GIRLS
2. リンガ・フランカ

<DVD>
1. LOVE&GIRLS [Music Video]

□少女時代 オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/girlsgeneration/

【買い物リスト】
LOVE&GIRLS(初回限定盤) (CD+DVD)
少女時代
CD (2013/6/19)
フォーマット: CD + DVD
購入価格: \1,534
購入場所: Amazon

| | コメント (0)

2013/07/06

オックスフォード オフィスブック エッセンシャルズ ノートパッド A4+ 5x5

 切り離せるノートパッドが便利です。

 ノートブックは紙すなわち筆記した記録が散逸しないように綴じられていることが大切です。しかし,単純に記録を残すのが目的であれば,ノートブックに手書きするよりもPCでデジタルデータにした方が活用の幅が広がります。

13070601 13070602 13070603

 PCよりも手書きの方が向いているのはアイディアをひねり出したり,書類の全体構想を練るような時です。この場合,単なるA4のコピー用紙でも十分にその役目を果たしますが,お気に入りのペンと紙があれば作業のモチベーションも上がります。

 手書きでアイディアを考える時のために,お気に入りのノートパッドを1冊持っておく。それも見た目がカッコよくて,紙質のいいものが欲しいところです。そこでまず思い浮かぶのはフランス製のメモ帳ロディア(Rhoia)です。ロディアも今ではすっかりおなじみの存在になりました。

 ロディアはみんな持っているので少し違うものが欲しい。そんな方にぴったりなのが,オクスフォードのノートパッドです。7ミリ横罫線のものを以前買ったのですが,やはり大好きな方眼罫のものが欲しくなって買い足しました。

13070604 13070605_2

 オックスフォードのオフィスブック・エッセンシャルズシリーズはロディアとはまた違った雰囲気を持つカバーのデザインが秀逸です。ロディアのイエローは目立っていいのですが,オクスフォードのデザインもシックでビジネスシーンによくマッチします。もちろん紙質も文句なしです。

 カバンに入れて持ち歩くには少々重たいのが困ったことろ。それでもオフィスと自宅にそれぞれ1冊ずつ置いておけば,いつでもお気に入りのノートパッドを使うことができます。

 例えば,オン・タイムはオフィスでロディア,オフ・タイムは自宅でオックスフォードと使い分けてみるのもおもしろそうです。

□関連記事
【2013年4月27日】
オックスフォード オフィスブック エッセンシャルズ ノートパッド A4+ L7M
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2013/04/a4-a4e0.html

【買い物リスト】
オックスフォード オフィスブック エッセンシャルズ ノートパッド A4+ 5x5
(Oxford Office Book Essentials Notepads A4+ 5x5)
寸法: 210×300 mm (A4+, 切り離してA4)
仕様: 5 mm 方眼罫, 全80枚, ミシン目入, 4穴, 坪量 90g/m^2 OPTIK PAPER
購入価格: \578 (\1155)
購入場所: ステーショナリーアミー 明石ビブレ3F
(MADE IN EU)

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »