« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

ライツ プレスティージ ボックスファイル A4 ブラック

 大量の紙資料を持ち歩くときに便利なのがボックスファイルです。

13063001 13063002

 最近はお客様との打ち合わせでも大量の紙資料を持ち運ぶことが少なくなりました。日本国内での打ち合わせでは,まだまだ紙資料の配布が一般的ですが,海外では紙資料を配布することは非常に少なくなりました。

 特にヨーロッパでは,お客様から紙の資料が配布されることはまずありません。会議で使用する資料はすべてプロジェクターでスクリーンに投影して共有されます。こちらからお願いすれば,会議で使った資料はPDFで配布してもらうことが可能です。逆にこちらから紙で配布した資料もPDFでの提出します。

13063003 13063004

 一方,アメリカでは,日本と同じように紙で資料を配布する文化が残っているようです。ただし,記録用・保存用にはPDFファイルを使うところはヨーロッパと同じです。

 大量の紙資料を持ち運ぶ場合,マチの付いた封筒に入れることが一般的です。でも,もう少しスマートにしたいところです。そこでオフィスにある電話帳のようにぶ厚いオフィス用品のカタログをめくってみました。そこで発見したのが,このライツのプレスティージシリーズ・ボックスファイルです。

13063005 13063006

 ボックスファイル自体は珍しいものではありませんが,注目したのはスタイリッシュなそのデザインです。シンプルなブラックカラーに工業的な幾何学模様のデザインは技術系の打ち合わせに雰囲気がぴったりです。カラーバリエーションは,ブラックの他にマホガニーとブルーがあります。ブルーにも心をひかれたのですが,持ち物のカラーを統一するカラーコーディネートを意識してブラックを購入しました。

 楽天であればすぐにでも購入できるのですが,送料が必要になります。しばらく様子を見ているとアマゾンでも取扱いが始まったようので,すぐに注文しました。

13063007 13063008

 A4サイズ対応ですが,ロディア No.19のようなA4+サイズのノートパッドでも収納できます。収納容量としては通常のコピー用紙で最大250枚程度まで収納できます。コピー用紙は500枚が1パッケージですから,ちょうど1パッケージの半分の量の紙が収納できます。

 このボックスファイルを持って出張に出かける日が楽しみです。

□関連情報
Esselte Japan Stationery Blog:
http://esselte.blog12.fc2.com/blog-entry-44.html

【買い物リスト】
ライツ プレスティージ ボックスファイル A4 ブラック
( Leitz Prestige Series Boxfile)
寸法: H330×W252×D32 mm (A4)
仕様: 質量 170 g, 素材 PP, 適応容量 A4 約250枚
購入価格: \588
購入場所: Amazon
(MADE IN CHINA)

| | コメント (0)

2013/06/29

大学時代の恩師

 大学時代にお世話になった先生がお亡くなりになったという訃報が突然舞い込んできました。しかも,今年の4月にお亡くなりになったとのこと。

 今日,大学の先生方とご一緒に当時の研究室のメンバーで先生のご自宅に伺いました。東京から駆けつけた方もいて,計11名でご自宅に伺いました。以前から入退院を繰り返していたようですが,奥様も急なことで実感がないとのお話をされていました。

 ご自宅での先生のご様子を奥様から伺うと同時に,大学での先生の思い出をいくつか話ししました。なかなか話が尽きずに,2時間もおじゃましてしまいました。

 その先生には,学問の他にも,いろいろなことを教わりました。先生は大学の個室にコーヒーメーカをお持ちで,研究の合間によくコーヒーをご馳走してくださいました。私は,豆から自分でコーヒーを入れたことがなかったので,とても感動しました。すぐに自分でもコーヒーメーカを買って真似をしたことを覚えています。

 心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-XB30EX

 久しぶりにインナーイヤーヘッドホンを買いました。

13062301 13062302

 これまで愛用していたのはSONYのインナーイヤーヘッドホン。ところが,どこか断線したようで,レフト側の音が突然出なくなりました。ヘッドホンは通勤中に毎日使うものなので,急いで新しいものを買いました。

 買い替える時に悩んだのが,高級ラインにするか手頃なものでいくかということ。iPhoneで音楽やPodcastを聴くことに使うものですから,音源の品質レベルはたかが知れています。そこで手頃な値段のものを選ぶことにしました。

 音源の品質レベルが高くないので,ヘッドホンには原音に忠実でフラットな特性は全く不要です。むしろ低音と高音の不足を補うためのブーストに対応できるくらいがちょうどよくなります。そこで,以前から気になっていたSONYのEXTRA BASSシリーズヘッドホンを買ってみました。

13062303 13062304

 購入したMDR-XB30EXは,現行機種の最下位のモデル。とはいえ,1,000円も出せばヘッドホンが買えることを考えると,実質的には中級モデルぐらいの位置づけになります。実物を手にしてみると想像以上にサイズが大きいことが判明。13.5 mmという大口径のドライバーは見た目にも迫力があります。普段持ち歩くことを考えると,もう少し小さなサイズのものがいいかもしれません。

 ケーブルは一般的なラウンドケーブルではなくフラットケーブルで,ライトとレフトでケーブル長さが同じのY型ケーブルになっています。SONY独自のからみにくいセレッションコードは,持ち歩いて使うときにその利便性を実感できます。

13062305

 付属品は,4サイズイヤーピース,コードクリップとキャリングポーチです。付属のキャリングポーチは少し安っぽいので,自分で他のものを用意したほうがよさそうです。

 肝心のサウンドについては,意外にフラットな特性を持っていることに驚きました。決して低音強調型というわけではなく,高音もきちんと表現されます。音源が低音を強調したものでなければ,エクストラベースを意識することはありません。

 このMDR-XB30EXがその表情をがらりと変えるのは,あえて低音を強調した音源を聞いたときです。一気に音の表情が変わります。音源の重低音に追従したエクストラベースサウンドを体感することができます。これは,これまで聴いたことのない異次元の音でした。おなかに響く太い低音がしっかりと表現されます。インナーイヤーヘッドホンでここまで表現できることに驚きました。

□製品情報
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB30EX/

□関連記事
【2012年12月8日】SONY ステレオヘッドホン MDR-1R(試聴編)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2012/12/sony-mdr-1r-f34.html

【買い物リスト】
密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-XB30EX
型式:密閉ダイナミック型
仕様: 13.5 mm ドライバー, ドーム型
質量: 8 g
付属: 4サイズイヤーピース(L/M/S/SS), コードクリップ, キャリングポーチ
購入価格: \2,490(\4,935)
購入場所: Joshin 楽天市場

| | コメント (0)

2013/06/22

プラスステーショナリー ホワイパーフレックス

 涼しそうなデザインの文房具を手に入れました。

 ペンで書いた書き損じを修正するには,修正ペンか修正テープを使います。また,最近ではフリクションなど消せるボールペンも人気です。ただし,公式な書類には消えるボールペンは使えません。

13062201 13062202 13062303

 消せない,消えないことはペンを使うメリットでもあり,デメリットでもあります。ですから,いかに書き損じを修正するかということが,ペンを使ううえでの一つの課題になります。

 一昔前までは,書き損じの修正といえば修正ペン(ホワイトペン)が一般的でした。その後,修正テープが出回るようになりました。取扱いの難しい修正ペンと違って,修正テープは非常に手軽です。ただし,狙ったところを思いどおりに消すのは修正ペンと違って少々難しい面がありました。

 プラスのホワイパーフレックスは,狙いどおりに修正できるところが革新的です。「しなり」と「くびふり」を実現したフレキシブルヘッドでは,まるで筆のように思いどおりにテープの先端を操作できます。

13062204 13062205

 他にも,押しても引いても消せる2Way機能では,修正する範囲に応じた使い分けができます。広い面を修正する場合は引いて使う。一文字ずつ確認しながら細かい部分を修正するときは押して使う。特に,押して使うことで細かい部分の修正できるようになったことは修正テープの活用範囲を大きく拡大しました。

 ラインナップは,オレンジ,ブルー,グリーンがあります。本体カラーによって,4.2,5,6ミリのテープの幅が異なります。本体カラーは,内蔵メカが透けて見えるトランスルーセントカラーで,どれも涼しそうな色合いです。

 これからの暑い季節には,涼しそうな色合いの文房具を目にすると気持ちが落ち着きます。そんな文房具をポンと一つ机の上に置くのもいいものです。

□関連情報
プラスステーショナリー
http://bungu.plus.co.jp/

【買い物リスト】
プラスステーショナリー ホワイパーフレックス
(Plus Stationery Whiper Flex)
寸法: 72×27×142 mm, 29 g
仕様: テープ寸法 5 mm ×12m
購入価格: \294
購入場所: ナガサワ文具センタ明石

| | コメント (0)

2013/06/15

エーワン ポスト・イット ラベルシール 手書き用

 『ステーショナリーマガジン 009』で知ったエーワンのポスト・イット ラベルシール 手書き用を手に入れました。これは,ポスト・イットでおなじみの「はってはがせる」のりを使ったラベル用シールです。特徴は,手書きを考えてマット紙を使っていることです。

13061501 13061502 13061503

 4色カラーアソートなので,シートの色を変えてラベルを分類することができます。引き出しや保存用ケースにこのラベルシールを貼り付ければ内容を分類して表示できます。しかもラベルは簡単にはがすことができるので,いつでも別のラベルに張り替えできます。

 ファイルの背表紙に仮の分類をラベルシールに書いて貼り付けておく。こうすれば,とりあえずの仮運用ができます。出張用ファイルなど,一時的にしか使わないファイルにもこのラベルシールが使えます。フィルを使い終わったら中身は捨てるか,必要なものだけを保管用ファイルに移動させます。最後に出張用のファイルからラベルシールをはがせば簡単にファイルを再利用できます。

□関連情報
エーワン
http://www.a-one.co.jp/

□関連記事
【2013年4月21日】『ステーショナリーマガジン 009』
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2013/04/009-1243.html

【買い物リスト】
エーワン ポスト・イット ラベルシール 手書き用
寸法: 30×46.5 mm
仕様: マット紙 4色アソート 全面のり 強粘着
購入価格: \210
購入場所: ヨドバシカメラ梅田

| | コメント (0)

2013/06/09

タイガー・コペンハーゲン アメリカ村ストア

 大阪アメリカ村のタイガー・コペンハーゲンに行ってきました。

13060901

 開店当初は,在庫切れで一時閉店になるほどの賑わいをみせたタイガー・コペンハーゲン。そろそろ落ち着きを見せた頃合と予測して行ってきました。

 平日の午前中でしたが,店内にはレジ待ちの長い列ができていました。狭い店内でしたが,商品を見てまわる分には問題ない程度の込み具体でした。

 北欧の国デンマークを想像させるカラフルな色使いのグッズがたくさん並んでいました。どれも手頃な値段なので,ついたくさん買ってしまいそうになります。せっかく出かけてきたので,自分のお土産用にポップな柄の小さいノートブックを買いました。

 子供達には,かわいいキーリングを買って帰りました。このキーリングが意外によく出来ています。内蔵電池でLEDが発光する上に音まで出ます。カメラはシャッター音が,キャットは泣き声が出ます。

13060902

 タイガー・コペンハーゲンを満喫した後は,久しぶりに心斎橋周辺を散策しました。色々なところで昔あった店がなくなって別の店に入れ替わっていました。また,思ったより通りが狭いことに驚きました。

【買い物リスト】
ノートブック
カメラキーリング LED照明付き
キャットキーリング LED照明付き
購入場所: タイガ-コペンハーゲン@アメリカ村

| | コメント (0)

2013/06/08

Oxford Popnotes

 ワイシャツのポケットに入る手頃なサイズのノートが欲しくなりました。

13060801 13060802

 日経ビジネス Associe 2013年 06月号の特集記事は,”「英語の壁」を破れ!”です。記事の中に,自作の単語・フレーズ集をつくることが紹介されています。これを参考に,英会話に使えるフレーズ集をつくることにしました。このノートは何度も見返すことが大事なので,ワイシャツのポケットに入るような小ぶりのものがよさそうです。このオックスフォードのポップノートならちょうどいいサイズです。

 このポップノートは,数ヶ月前にセール品を買ったもの。手頃なサイズなので何かに使えるだろうという安易な気持ちで買いました。140×90 mmのサイズは,新書判のサイズ(103×182 mm)の幅を少し小さくしたイメージです。

13060803 13060804

 ステープル綴じのとてもシンプルなノートですが,持ち歩く分にはこれで十分です。48ページという薄いノートなので使い切るにはちょうどいい。また,フランスのメーカーらしいカラフルな表紙の色使いは,人前で使っても恥ずかしくありません。

 オックスフォードの紙製品の特徴は品質の良い紙です。海外製のノートは日本製のものと比べるとどうしても紙の質が劣ります。でも,フランスの文房具メーカーは紙の質にこだわったメーカーが多いようです。こんなところにフランスと日本の不思議な共通点を感じます。

13060805 13060806

 英語はとにかく短時間でも毎日触れることが大事です。このポップノートなら楽しく英語に触れることができそうです。

□関連記事
【2013年3月23日】オックスフォード インターナショナルシリーズ ノートパッドA4
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2013/03/a4-8c9c.html

【買い物リスト】
オックスフォード ポップノート
(Oxford Popnotes)
寸法: 140×90 mm
仕様: 6mm×25行, 48ページ, 90 g/m^2
購入価格: \189 (2冊セット)
購入場所: ステーショナリーアミー 明石ビブレ3F
(MADE IN EU)

| | コメント (0)

2013/06/02

マペッド Puhchito 1穴パンチ

 実用的であるだけでなく,形としておもしろいものがあります。

13060201 13060202

 マペッド Puhchito 1穴パンチは,その形に惹かれて購入しました。丸みを帯びたデザインと明るい色使いは,子供用という雰囲気がぴったりです。収納時は手のひらにすっぽり収まるぐらいのサイズですが,ハンドルロックボタンを解除して,穴あけ用のガイド部分を展開すると,約二倍ぐらいの大きさになります。

 説明書も何もない状態で販売されていたので,最初はガイドバー部分の使い方がわかりませんでした。調べてみたところ,どうやらガイドバーにある切れ込み部分をレバーアーチファイルのリング部分に差し込んで,穴の位置決めをするために使うようです。

13060203 13060204

 収納時は,かたつむりを創造するような形ですが,ハンドルとガイドバーを展開するとうさぎのように見える形になります。1穴パンチなので,オフィスの外の外出先で簡易的に穴あけをするために使うのが本来の使い方のようです。十分にコンパクトなサイズでありながらハンドルロック機構が付いていることに驚かされます。オレンジのボタンを押してスライドすれば,ハンドルのロックとアンロックを切り替えできます。

 実用的であることは最低限必要ですが,それだけではつまりません。遊び心のあるいいデザインだと思います。

□関連情報
http://www.paperchase.co.uk/desk-accessories/maped-punchito-single-hole-punch/invt/00490154/

□関連記事
【2013年3月23日】オックスフォード インターナショナルシリーズ ノートパッドA4
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2013/03/a4-8c9c.html

【買い物リスト】
マペッド Puhchito 1穴パンチ
(Maped Puhchito Single Hole Punch)
寸法: 60×38×25 mm (実測)
仕様: 穿孔枚数 5枚, ハンドルロック機構, バインダーリング用ガイド付き
購入価格: \399
購入場所: ステーショナリAMY@明石VIVRE

| | コメント (0)

2013/06/01

ライオン事務器 ステープラ かるホッチ

 最大25枚とじができるステープラです。

13060101 13060102

 テレビの最新文房具特集で見たライオンのステープラ「かるホッチ」をやっと手に入れました。テレビや雑誌で紹介されているのを何度も目にしたのですが,なぜか文具店の店頭では長い間見かけることがありませんでした。

 このかるホッチの特徴は,最大25枚まで紙をとじることができるという,そのとじ能力です。これまでもとじ能力が20枚ぐらいのものはありましたが,それを上回る25枚の紙をごく一般的な10号針でとじることができます。

13060103 13060104

 このかるホッチでは,ネーミングのとおり25枚という厚みのある枚数の紙をとても軽い力でとじることができます。力が軽いこと自体はもちろん便利なのですが,それ以上に紙をとじる際に大きなショックが手に伝わらない点が重要です。これにより大量に紙をとじる作業をするときの負担が一気に軽くなります。

 手の力を安定して伝えられるように,指をあてる部分のハンドルがやや大きくなっています。それでも,ステープラ全体のコンパクト性は保たれています。

13060105

 ヒンジ部分に丸いパーツを配置することで,全体デザインのアクセントにしています。シンプルな単色のデザインよりは面白みのあるデザインになっています。

□関連情報
LION 商品情報
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/stapler_karuholtuti/

□関連記事
【2007年9月29日】マックス サクリフラット
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2007/09/post_c3a6.html

【買い物リスト】
ライオン事務器 ステープラ かるホッチ
(LION STAPLE FS-30)
寸法: 80×30×62 mm, 質量 89g
仕様: とじ枚数 25枚, 10号針使用, フラット機構(平とじ)タイプ
購入価格: \577
購入場所: ナガサワ文具センター三宮

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »