« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

『slide:ology』 Nancy Duarte

 プレゼンテーションに使うスライドをつくると,いつも同じようなデザインで単調なワンパターンになりがちです。

13022401_2

 スライドを作る時に何か参考になる本はないかと探してみると,Nancy Duarte (ナンシー・デュアルテ) の書いた『slide:ology』がいいという情報をつかみました。日本語版は出版されていないのですが,どうしても読みたくなったのでアマゾンで注文しました。

 届いた本は,カラー版の厚みのある本でした。プレゼンテーション用のスライドを扱った本だけに,長ったらしい説明文章はほとんどありません。代わりに,豊富なスライドの実例や図表のアイディアがたくさん紹介されています。

 スライドで使用するカラーの使い方やフォントの使い方など,基本的なところまで整理して書かれています。わざわざ英語の文章を全て読まなくても,サンプルのスライドやイラストをながめるだけで十分に理解できます。

 この本には,プレゼンテーションの実例として,著名なプレゼンターが何人もスライドと一緒に出てきます。『プレゼンテーションZen』を書いたガー・レイノルズ (Garr Reynolds)はもちろんのこと,『不都合な真実』で有名なアル・ゴア (Al Gore)も紹介されています。

 プレゼンテーション用スライドについて知りたければ,とにかくこの本一冊あれば十分です。日本語版が出版されると誰でも手軽に読めるようになって便利なのですが,逆にみんなに手の内がばれてしまいます。ですから,今のままでいいのかもしれません。

□関連記事
【2013年2月16日 (土)】 『プレゼンテーションZen 第2版』 ガー・レイノルズ
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2013/02/zen-2-3f25.html

【参考データ】
『Slide:ology』
Nancy Duarte (ナンシー・デュアルテ)
出版社: Oreilly & Associates Inc (2008/8/5)
言語: 英語
価格: ¥3,424
購入場所: Amazon

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

ロジクール ワイヤレス プレゼンター R400

 ワイヤレスリモコンを使ってプレゼンテーションをする人にあこがれます。

 海外ではプレゼンテーションでリモコンを使うことはごくあたりまえです。ですが,このあたりまえのことが,今までできていませんでした。

”コンピュータ用のリモコンは比較的安価であり,絶対的な必需品といえる。問答無用で手に入れるべきた。”(ガー・レイノルズ,『プレゼンテーションZen 第2版』より引用)

 最近読んだ『プレゼンテーションZen 第2版』は,リモコンを使ってスライドを操作することを強く推奨しています。リモコンを使うことは,単にかっこよく見せるためではありません。この本を読むとリモコンを使う必要性がはっきりと理解できました。

13022301 13022302 13022303 13022304

 本に刺激されてAmazonでいくつかリモコンを調べてみました。ところが,できるだけ小型で機能のシンプルなものものが,なかなか見つかりません。ワイヤレスマウスと比較すると価格も思ったより高いようです。そんな矢先に家電量販店の新聞折込広告でロジクールのワイヤレス プレゼンター R400を見つけました。Amazonと比較しても価格差がほとんど無いようなので,すぐに買ってみることにしました。

 このリモコンは,レーザーポインターと一体になっています。サイズは全長がボールペンと同じぐらいの大きさで,手のひらの中に完全にリモコンを隠すのは,ちょっと無理な大きさでした。丸みを帯びた握りやすいフォルムで,親指が自然にボタンの位置にきます。

 リモコン機能は,スライドの前進と後退の他に,スライドショーの起動/停止と画面の暗転操作(パワーポイントの「B」ボタンの機能)に対応しています。必要最小限ですが,これで十分です。

13022305 13022306 13022307

 専用のドライバーソフトは不要で,PCのUSBポートに付属の送信機を接続するだけで使えるようになりました。この送信機は,無くさないようにリモコン本体に収納できるようになっています。また,リモコンの側面にはスライド式の電源スイッチがあります。この電源スイッチをOFFにしておけば,誤ってボタンを押したままの状態にして電池を消耗することを防止できます。

 リモコン本体のボディ表面は高級感のあるマット仕上げで,裏面には滑り止めのディンプルが付いています。保管や持ち運びに便利な収納ケースが付属するのがうれしいところです。

13022308 13022309

 このリモコンを握っているだけでプレゼンテーションをするのが楽しみになります。もちろん,ツールに頼るだけではなく,しっかりとリハーサルをすることがプレゼンテーション成功のカギです。

□製品情報
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-presenter-r400

【買い物リスト】
ロジクール ワイヤレス プレゼンター R400
LogicoolR Wireless Presenter R400
本体サイズ: W37.8 x D115.5 x H27.4 mm
本体質量: 57 g
カラー: ブラック
使用電池: 単4形乾電池×2本
無線方式: 2.4GHzワイヤレステクノロジー
付属品 : キャリングケース
購入価格: \4,480
購入場所: K'sデンキ

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

シュラスコ&バイキング ブラジリアーノ

 シュラスコ(churrasco)は,ブラジルの肉料理(ブラジル風バーベーキュー)です。粗塩で味付けをした肉を長い鉄串に刺し通して,ロースターでじっくり焼きます。

 シュラスコの特徴は,ウエイターが焼きたてのお肉を串に刺したままの状態でテーブルまで運んできて,大きなサーベルでお皿に切り分けてくれることです。食べ放題のお店が一般的で,コースターの緑色の面を上にすると「お肉をください」,反対側の赤色を上にすると「いらない」という意思表示になります。

13021701_2

 昨年,出張先のアメリカでシュラスコを食べたのですが,脂身のない塩味のきいた肉がとても美味しくて感動しました。ぜひ家族にも食べさせたいと思っていたので,神戸にあるシュラスコのお店に義妹と家族で先週行ってきました。

 祝日の夕方5時頃に神戸ハーバーランドにある神戸モザイクへ行きました。久しぶりに神戸モザイクへ行きましたが,祝日ということもありたくさんの人でにぎわっていました。シュラスコのお店ブラジリアーノは,神戸モザイクの3階のレストラン街にあります。少し早めの時間なので並ばずに席に案内されましたが,私たちが食事を終わって帰る頃には店内は人でいっぱいでした。

 ブラジリアーノでは,シュラスコは食べ放題です。牛肉だけなく豚肉やチキン,ソーセージもあります。お肉のオススメは牛コブ肉とガーリックステーキです。他にはサーロインなどもオススメです。チキンハートは少しくせがあるので注意してください。このお店では,肉の塩味はやや控えめです。数種類の「たれ」が用意されていますので,好みのたれを付けて食べます。

 シュラスコのお楽しみはブラジル人ウエイターさんのパフォーマンスです。みごとなサーベルさばきを見ているだけで食事が楽しくなります。このウエイターさんですが,パフォーマンスで楽しませるだけではありません。肉の焼き具合を見ながら,ペースよくお肉を運んでくれます。

 テーブルには,コースターの代わりに緑と赤で上下半分ずつ塗り分けた木の棒が置いてありました。すべての食事が終わった時に赤を上にして合図します。すると,ウエイターさんが串刺しにしたパイナップルをあざやかな手つきで切り分けてくれます。ちなみに,パイナップルの酸味には消化を助ける作用があるそうです。

 ブラジリアーノでは,肉の食べ放題だけでなくバイキングもセットになっています。サラダバー,ブラジル料理,中華料理,デザートバー(ナタデココなどのフルーツ類)で好きなものを食べることができます。スープーやライスはもちろんビーフストロガノフまでありました。オススメはブラジル料理特有のチーズパン「ポンデケージョ」です。外はまるで揚げ物のようにサクサクで,中はモチモチとした食感が特徴です。ひと口サイズなので,美味しさにつられて食べすぎないように注意が必要です。

 家族はあまり興味を示さなかったシュラスコですが,実際に食べてみると子供達にも大好評でした。

(※ 料理の写真が見栄えよく撮れませんでした。代わりに神戸の夜景をお楽しみください。バレンタインデー前ということでハートの電飾がありました。)

□店舗情報
http://www.kobe-mosaic.co.jp/shop/detail_75.html

□関連記事
【2012年12月24日】アメリカ出張(2013/12/16-12/23)
http://hsd.cocolog-nifty.com/high_sense_design/2012/12/20131216-1223-d.html

【参考データ】
シュラスコ&バイキング ブラジリアーノ
場所: 神戸モザイク 3F-12
アクセス: JR神戸駅から海側徒歩8分
料金: シュラスコ食べ放題(バイキング付き) \2,500/人

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

『プレゼンテーションZen 第2版』 ガー・レイノルズ

『プレゼンテーションZen 第2版』 ガー・レイノルズ(著)を読みました。

13021601_2

 プレゼンテーションはビジネスマンにとって大切なスキルの一つです。この本はプレゼンテーションに関する本のベストセラーの一つです。初版本を書店で眺めたときにビジュアル中心の本という先入観から購入していませんでした。

 第二版が出たようなので再度本屋で手にとって見ると,初版本で見たときとは違う印象を受けたので買ってみました。第二版では80ページ以上もページ数が増えた上に,本の内容を著者自身が解説したDVDが付いてきます。

 この本では,プレゼンテーションに禅の思想を取り入れるというユニークな発想がうまく機能しています。全体を通じてスティーブ・ジョブズで有名になったシンプル主義が貫かれています。とにかくシンプルにすることを何度も繰り返し強調しています。

 プレゼンテーションといえば,すぐにスライドを連想します。本書ではスライドとは別にきちんとした配布資料を作成することを提案しています。

”詳細な配布資料を作成し,スライド自体はできるだけシンプルにしよう。スライドを印刷したものを配布資料として配るのは絶対に避けたい。”

スライドはパワーポイントで作成し,配布資料はワードで作成する。決して「スライデュメント」,すなわちスライドとドキュメント(資料)を混ぜたものを作ってはいけないと強調しています。

 準備段階において,この本ではパソコンを使わずに紙とペンを使ってラフスケッチを描くことを薦めています。これは,どのプレゼンテーションの本を読んでも同じように指摘されていますが,意外に実践している人が少ない基本的な技法の一つだと思います。

 スライドのデザインについては,豊富な実例でシンプルであることの魅力が紹介されています。また,基本的なデザイン技法がいくつか紹介されています。個人的にはこの部分が一番参考になりました。例えば,写真の世界で有名な「グリッドと3分割法」などはとても参考になりました。他にも「コントラスト,反復,整列,近接」など,今まで意識せずに使ってきた技法をあらためて確認できました。

 技法として興味を持ったのは,「引用句を利用する」というものです。

”私はよく,自分の主張を裏付けるために,さまざまな分野から数多くの言葉を引用している。”

私は,この「引用句利用する」ことが気に入っており,このblogの記事でも二つほど「引用」を使ってみました。実際のプレゼンテーションでは「引用」は短い文章にする必要があります。ただし,blogやメールなら多少長い文章でも「引用」として使うことができます。簡単で効果の高いテクニックだと思います。

 付録のDVDは,本書の内容全般に関するプレゼンテーションになっています。50分という長さですが飽きることなく見ることができます。このDVDを見るだけでも価値があると思います。

□目次

謝辞
ガイ・カワサキによる序文

INTRODUCTION イントロダクション
今日のプレゼンテーション

PREPARATION 準備
創造性と制約
アナログ式に計画を練ろう
ストーリーを作り上げる

DESIGN デザイン
シンプルであることの大切さ
プレゼンテーションのデザイン:原則とテクニック
サンプルビジュアル:画像とテキスト

DELIVERY 実施
完全にその場に集中すること
聴衆と心を通い合わせる
聴衆をプレゼンテーションに引き込む

THE NEXT STEP 次のステップ
長い旅が始まる

フォトクレジット
インデックス

【参考データ】
『プレゼンテーションZen 第2版』
ガー・レイノルズ (著), Garr Reynolds (著), 熊谷 小百合 (訳)
出版社: ピアソン桐原 第2版 (2012/9/27)
価格: ¥2,730

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

トラットリア パパミラノ 三宮店

 石窯ピッツァが食べられるトラットリア パパミラノ 三宮店へ行ってきました。

 三連休の初日,妻と二人で久しぶりに三宮まで買い物に出かけました。ちょうど昼食時をまたぐので三宮で食事をすることにしました。スパゲティを食べようとイタリアンレストランをiPhoneで検索してました。すると,妻が大阪のお店に行ったことがあるというイタリアンレストランのパパミラノが見つかりました。

 お店はJR三宮駅に直結の建物の神戸交通センタービルの9階です。このアクセスの良さは抜群です。誰かと三宮駅の西側出口で待ち合わせて,そのまま食事という場合にも便利です。窓側の席からは三宮の駅前が一望できます。

13021001 13021002

 パスタランチはバイキング付きで石窯ピザが食べ放題になります。石窯ピザの他にもサラダとスープ,コーヒーや紅茶などもバイキングスタイルになっています。

13021003

 パスタは数種類のなかから好きなものを選べます。私はスモークベーコンのカルボナーラをチョイスしてみました。普段はトマトソースが中心なのでカルボナーラは本当に久しぶりに食べました。麺がしっかりソースとからまっていて,カルボナーラ特有の濃厚な味わいを楽しめました。

13021004

 石窯ピザはもっちりとした食感で生地が薄いのが特徴です。焼きたてを食べることができるのが何よりうれしいところです。生地の上にバナナのトッピングとチョコレートのかかった,まるでデザートのようなピザもありました。

 テーブルがゆったり配置されていますので,昼時でもゆっくり食べることができました。バイキングも列に並ぶことがありませんでした。パスタがお好きな方はもちろん,石窯ピザを食べてみたい方にもオススメです。

□店舗情報
http://www.dynac-japan.com/papa/

□ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/k015427/

【参考データ】
トラットリア パパミラノ 三宮店
場所: 神戸交通センタービル9F
アクセス: JR東海道・山陽本線三ノ宮駅 徒歩1分

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

iBUFFALO 超小型USBシガーチャージャー (BSMPA07BK)

 iBUFFALOのUSBシガー充電アダプターです。

13020901 13020902 13020903

 スマートフォンの普及で問題となるのが,バッテリーです。とにかくバッテリーの充電量の減りが速いので,いつでもどこでも充電が必要になります。一昔前のガラパゴス携帯であれば二三日程度は充電しなくても問題なく使えましたが,スマートフォンになってからはそうもいきません。

 アメリカではそのあたりの対応が進んでいるようで,空港には必ずスマートフォン用のUSB充電ポートとPC用の電源コンセントがありました。また,デルタ航空やANAの長距離便では飛行機の座席にもこれらの電源が用意されていました。

 自宅やオフィスにいるときには電源確保の問題はありません。自宅以外のシチュエーションとしては自家用車での移動中に充電したくなる時があります。そこで,シガーソケットに差し込んでUSBケーブルで充電できるアダプターを購入することにしました。

13020904 13020905

 このiBUFFALOの製品は値段も手ごろな上に,表示用のLEDがまぶしくないのでネット上でも評判もいいようです。大容量のiPadの充電には対応していませんが,とりあえずiPhoneが充電できれば十分です。

 本体が超小型なので,シガーソケットに差し込んでも出っ張りが全くと言って良いほどありません。iPhoneからのヘッドホン出力をカーステレオの外部入力端子に接続すれば,iPhoneに入っている音楽をカーステレオで流しながらドライブすることができます。

□製品情報
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/

【買い物リスト】
iBUFFALO 超小型USBシガーチャージャー ブラック (BSMPA07BK)
寸法: W44.9 × H21 × D24.8 mm
対応: iPhone/スマートフォン対応, 1ポートタイプ
入力: 12V/24V
出力: 5V, (最大) 1A
購入価格: \791
購入場所: Amazon
(MADE IN JAPAN)

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

オキナ プロジェクトステッカーメモ トレーシング

 オキナのプロジェクトステッカーメモ・トレーシングです。

13020301

 トレーシングペーパーのステッカーメモがあったら便利だなと思うことが時々あります。例えば,地図にマーキングするにはトレーシングペーパーのステッカーメモが便利です。もっとも,最近ではスマートフォンのおかげで地図を持ち歩く必要がなくなりましたが。

13020302

 資料や本にちょっとしたメモを書き込む際も,トレーシングペーパーだとメモの下にある文字や図が透けて見えるので便利です。

 オキナのプロジェクトペーパーは,薄いブルーの5ミリ方眼罫線が特徴です。薄いブルーの罫線は視覚的にもじゃまにならない上にコピーしたときに罫線が写りません。ステッカーメモにもやはり薄いブルーの罫線が印刷されています。この罫線はメモを書くときのガイドとして使えます。

13020303

 サイズは一般的な名刺(91×55 mm)よりも少し小さい(80×50 mm)ので,持ち歩きにちょうどいいサイズです。

 ちょっとした小物ですが,意外に便利に使えます。

□製品情報
http://www.okina.co.jp/products/notebook/psm.html

□オキナ プロジェクトペーパー
http://www.okina.co.jp/projectpaper/

【買い物リスト】
オキナ プロジェクトステッカーメモ トレーシング(PSTR)
okina Project Paper TRACING STICKER MEMO
寸法: 80×50 mm
仕様: 半透明紙, ブルー罫, 5 mm方眼, 30枚
購入価格: \262
購入場所: ナガサワ文具センター@明石
(Made in Japan)

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

UNITED BEES ファンクションブロックメモ 5 mm方眼

 UNITED BEES ファンクションブロックメモです。

13020201 13020202

 メモ帳のコーナーで面白ブロックメモを見つけました。このブロックメモは,一般的な罫線なしのプレーンではなく5ミリ方眼罫が印刷されています。

 ポストイットなど付箋紙タイプのメモ用紙では方眼のものを見かけることがあります。でも,ブロックメモタイプで方眼のものは今まで見たことがありません。方眼大好きホーガニストにはたまらないブロックメモです。

13020203 13020204

 表紙はクラッシックな飾り罫がついたシンプルなもの。その上品な雰囲気には,オフィスよりも少しフォーマルな場所が似合いそうです。例えば高級ホテルや美術館などが似合うのではないでしょうか。

 一辺10 cmの正方形は,ちょうど手にフィットする感じがあります。黄金比率を持つ長方形の良さはもちろんですが,日本人の感覚にはの正方形がよくあうような気がします。

 使うのがちょっと惜しくなるブロックメモです。

【買い物リスト】
UNITED BEES ファンクションブロックメモ 5 mm方眼(BLM-F-708)
寸法: 100×100 mm
仕様: 5 mm方眼, 100枚
購入価格: \260
購入場所: n(エンヌ)三宮
(Made in Japan)

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »