« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/25

マルマン ボストンノート A5

マルマン(maruman)のボストンノート(Boston Note)A5サイズです。

こだわりを詰め込んだ大人のための高級ノートが9月17日に発売されました。スマートフォンやクラウドコンピューティングのIT時代。手書きのための高級ノートが注目されています。

■「書き終えたノートがいつまでも大切な宝物であり続けて欲しい」
インディゴブルーのしっかりとした表紙とゴールドのダブルリングが高級感を漂わせています。控えめながらも明確な個性を持つ模様がデザインされた表紙。「Boston Note」の文字は金の箔押しになっています。

11092501 11092502 11092505

■「万年筆に最適の紙で作りました」
中紙にはマルマン最高級のオリジナル用紙「MPS964」が使われています。坪量96.4g/m^2のしっかりとした腰のある紙。ダブルリング綴じとのコンビネーションでめくりやすい。言うまでもなく万年筆との相性は抜群。ボールペンや鉛筆での筆記にも適しています。インクの吸取用に王子特殊紙の吸取紙が2枚付いています。

11092503 11092504

■大人のノートにふさわしいシンプルなフォーマット
目に優しい適度に白さを抑えた紙。幅広の8mm横罫線は筆記後に目立たないマイクロドットタイプ。マーカーや日付欄などをすべて省いたシンプルなフォーマット。すべてが筆記したものをひき立てます。

11092506 11092507

三連休の中日,三宮まで遠出してナガサワ文具センターに行ってきました。いつもなら2冊まとめてプチ大人買いをするところ。ところが,給料日前ということで財布の中身が少々さびしい。かろうじて1冊だけ確保してきました。

ところで,高級ノートというと間隔の大きな横罫線のものばかり。6mm横罫線のものや方眼など,もっとバリエーションが欲しいところです。

〔買い物リスト〕

  • マルマン ボストンノート N123
    寸 法: H210×W147×D11 mm (A5)
    仕 様: 65 枚, 横罫線 8mm, 96.4g/m2 (MPS964使用)
    付 属: 王子特殊紙 吸取紙 2枚付
    購入価格: \1,050
    購入場所: ナガサワ文具センター@三宮
    (Made in Japan)

| | コメント (0)

2011/09/23

『日経ビジネス Associe 2011年 10/4号 読書術』

日経ビジネス Associe(アソシエ) 2011年10月4日号の特集は「超実践・読書術-忙しくても読める!学べる!」です。

11092301   

読書術は,ビジネス誌の定番特集です。今回のアソシエは,読書のスタイルを紹介するという,これまでにない内容です。お勧めの本を紹介するだけの一般的なパターンだけではありません。本の選び方・買い方,読み方・積読の方法,そして読んだ後の本の処分や保管の方法が紹介されていています。いずれも読書好きには興味津々の内容です。特別付録には読書にかかせない「フイルムふせん」がついています。

11092303

読書好きにとって最大の課題は,読み終わった本をどうするかということです。「本は捨てない」ということで,著名人が自宅の大きな書庫に膨大な本を保管している写真をよく見ますが,一般人には現実的な解決策ではありません。この本では,「本は潔く捨てる」,「感動した本も含めて定期的に処分」,「90%は処分し,10%は本棚へ」など,読み終わった本の処分方法について斬新な解決策が紹介されています。

他には,「永久保管・仕掛かり中・未読」に本棚を分けて整理をする。処分用の箱と出張用に未読の新書を置く「出張本の棚」を用意するというアイディアが参考になります。出張中の移動時間は読書に最高の時間です。ただし,出張前は何かと準備が忙しい。じっくり本を買う時間がとれません。普段から出張用の本を用意しておけば,あわてて本を買う必要がなくなります。

11092302

特別付録の「フィルムふせん」は,最近発売になったカンミ堂の「ココフセン」です。ふせんケースごと本やしおりに貼って使えます。12mm幅の他にスリムで読書に便利な6mm幅があります。ポスト・イットにも同じようなシンパックという製品がありますが,6mm幅がありません。「ココフセン」は,オンラインストアの他に書店やロフト,ハンズでも買うことができるようです。

〔参考データ〕

  • 日経ビジネス Associe(アソシエ) 2011年 10/4号
    特 集: 超実践・読書術
    出版社: 日経BPマーケティング (2011/9/20)
    購入価格:¥630
    購入場所: ジュンク堂@明石

| | コメント (0)

2011/09/18

モンベル トラベルポーチ S

モンベル (mont-bell)のトラベルポーチ Sです。

11091801 11091802 11091803 11091804

週末,食事やショッピングなど,近場へ気軽に出かけたい時,ちょっとしたポートがあると便利です。男性が持つポーチといえば,ベルトポーチが一般的。でも,正統派のショルダーポーチも一つ持っておきたいところです。

アウトドアショップに行くと,タウンユースでも十分使えるトラベルグッズがそろっています。中でもお勧めは,モンベルのトラベルポーチです

特筆すべきは,その耐久性と使い勝手です。登山などアウトドア用品のメーカだけに耐久性は抜群。汚れることはあっても,ほつれたり,やぶれたりすることは,まずありません。ベルトを止めるバックルなども耐久性のあるものが使われいます。

11091805 11091806 11091807

種類の異なる収納がいくつもあるので,こまごまとしたものをスマートに収納できます。特に,バック内側のキーホルダーフックは,自宅や車のキーを持ち歩くのにとても便利です。ジャラジャラとキーをポケットに入れて持ち歩く必要がなくなる上に,かばんの中を引っかき回してキーを探す必要もありません。

統一されたデザインでS,M,Lのサイズから用途にあったものを選べます。シックなブラックから個性的なルビーまで,カラーバリエーションは5色もあります。

それまで愛用していたのは,同じくモンベルのショルダーポーチ。同じものが欲しかったのですが,長らく製品ラインアップには適当なものがなく困っていました。これでやっと,古くなったポーチを交換できます。

〔買い物リスト〕

  • モンベル トラベルポーチ S
    寸 法: H220×W160×D60 mm, 容量 2 L
    質 量: 240 g
    仕 様: 330デニール・ナイロン・オックス[ウレタン・コーティング]
    購入価格: \2,400
    購入場所: マリンピア神戸
    (Made in Philippines)

| | コメント (0)

2011/09/17

RAINBOW: A(JAPANESE Version)(初回限定版A)(DVD付)

RAINBOWの『A(JAPANESE Version)(初回限定版A)(DVD付)』です。

11091701 11091702

KARAそして少女時代と日本への進出が目覚しいK-POPガールズグループにおいて,間違いなく次にブレイクすると予想するのがこのRAINBOWです。日本のデビューシングルでは,After Schoolに若干の遅れをとりましたが,実力ではこのRAINBOWもひけをとりません。

K-POPガールズグループの特徴である息の合ったダンスパフォーマンスは少女時代に通じるものがあります。現時点では,まだまだ少女時代ほどのダイナミックなパフォーマンスではありません。しかし,センターをつとめるリーダーのジェギョンを中心にルックス抜群のメンバーが7人もそろうと圧巻です。メンバーの身長や体形など粒がそろっている分だけ,完成度が上がれば少女時代を上回るだけの実力を備えたグループです。

日本でのデビューシングルは,とにかく話題づくり優先ということで,コスチュームをずり上げておへそを見せるセクシーダンスの「A(エイ)」を投入してきました。このあたりは,KARAの「ミスター」と同じDSP media所属ということで,確信犯的なプロモーションです。

11091703 11091704

セクシーなダンスに目を取られて,そこに話題が集中していますが,しっかりとした聞かせるボーカルの実力も見逃せません。このあたりは,韓国でのセカンドシングル「TO ME・・・」を聴くとはっきりと分かります。韓国でもこのあたりが評価されているようで,「TO ME・・・」で大きくブレイクしています。

メンバーのインタビューを見ていると,後発ながらも日本語をしっかり勉強していることが分かります。これから日本での活躍が期待できるグループです。

〔曲目リスト〕
<CD>
1. A
2. ゴシップガール
3. A (Instrumental)

<DVD>
1. A (Music Clip)
2. A (Dance Lecture)
3. A (Dance Shot Ver.)
4. A (Music Clip Off Shot)

〔買い物リスト〕

  • A(JAPANESE Version)(初回限定版A)(DVD付)
    RAINBOW
    CD (2011/9/14)
    収録時間: 10 min
    限定特典: 特典DVD付き
    価  格: \1,580 (\1,980)
    購入場所: Amazon

| | コメント (0)

2011/09/11

最近のお気に入り ゼブラ 紙用マッキー

最近のお気に入りはゼブラの紙用マッキーです。

11091101

ゼブラのマッキーは油性マーカーの定番です。私も愛用していて,主には記録したCD-RやDVD-Rの盤面にラベルを書くのに使っています。そんな油性マッキーですが,最近は,水性顔料インクを使った紙用マッキーをよく使うようになりました。

■裏写りしない
油性マーカーの欠点は,紙に使うと裏写りすることですが,この紙用マッキーなら裏うつりしません。インクは,油性ではなく水性顔料インクになっているので,インクに耐水性があります。

紙用マッキーなら,手帳やノートなどに少し太い字でワンポイントのバリエーションを付けることができます。また,ノートに筆記した上から蛍光ペンでマーキングすることもできます。

■カラーバリエーションとスリムデザイン
顔料のインクの特徴を生かして,インクのカラーバリエーションは,20色もそろっています。また,油性ペンにありがちな,溶剤系のいやなにおいがしないこともうれしい点です。

油性マッキーを踏襲したスリムデザインを採用しているので,ペンケースに入れてもかさばりません。1本で,細と極細を使い分けることができるのも便利です。

■長く使ってもペン先の太さが一定
最近気が付いたのですが,耐水性以外にも紙用マッキーの優れたところがありました。それは,普通の水性ペンと比較してペン先がつぶれにくいということです。水性のサインペンは,使っている内にペン先がつぶれて線径が変化します。でも,このマッキーはインク切れで使い終わるまで,ペン先の太さがほとんど変化しません。

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の著者として有名な美崎栄一郎さんも,紙用マッキーをお使いようです。雑誌などで紹介写真をよく見かけます。モレスキンの次は,紙用マッキーが定番になるかもしれませんね。

〔関連記事〕

 → ゼブラ 紙用マッキー (2010-7/24記事)

| | コメント (0)

2011/09/10

3灯 LED アルミニウムライト

スルガ株式会社の「3灯 LED アルミニウムライト」です。

11091001 

いつの間にかLEDライトも100円均一ショップで買えるようになっていました。先日,台風12号が近畿地方を横断するということで,会社帰りに買ってきました。それまで使っていたがLED式ライトが乾電池の液漏れで使えなくなったので,代わりのライトが必要だったのです。

このライトは,ボディがアルミニウム製でしっかりしています。特殊なボタン電池ではなく,手に入りやすい単4型乾電池が使えます。ただし,3本使用という微妙な本数になっています。

なにより嬉しいのは,きちんとしたプッシュボタン式のON/OFFスイッチがついていることです。最近の安価なライトには,このON/OFFスイッチはついていません。電池ホルダー部分をひねって電池とライトの接触状態を変化させるものがほとんどです。スイッチが無い分だけ壊れにくいともいえますが,使いにくいのも事実です。

11091002

白色LEDが3灯も使われているので,とても明るく照らすことができます。パッケージの記載では,約40時間の連続点灯ができるようです。

台風では以前に苦い経験があります。海外出張の前日に台風が接近。早めに帰宅して出張用PCを使って自宅で資料を作っていると,いきなり停電が発生。しばらく様子を見ていたのですが復旧する気配がありません。それ以来,台風が接近したときは,停電に注意するようにしています。

今回の台風12号,幸いなことに自宅周辺では水害や停電もなく,無事に台風をやり過ごすことができました。

〔買い物リスト〕

  • 3灯 LED アルミニウムライト
    仕 様: 3灯 LED 単4乾電池3本使用, ON/OFFスイッチ付き
    購入価格: \105
    購入場所: meets@明石
    (Made in China)

| | コメント (2)

2011/09/04

コクヨ スマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」

コクヨ(KOKUYO)のスマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズです。

11090401 11090402

昨日は,近畿地方を台風12号が通過したため,自宅から一歩も外に出ずに過ごしました。一夜明けての日曜日,雨と風も収まったようです。家族と一緒に三宮まで買い物に出かけました。

久しぶりにナガサワ文具センターに行ってみると,コクヨのスマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズがキングジムのSHOT NOTEと並んで置いてありました。
早速サンプル用にA6サイズとA5サイズを購入してきました。

プレス発表になった時に詳しくチェックしていなかったのですが,店頭でみてA5サイズのツインリングノートには方眼罫のラインアップがあることが分かりました。方眼大好き「ホーガニスト」の私ですから,A6サイズは迷わず方眼罫のタイプを選びました。

11090403 11090404

SHOT NOTEにもリングタイプはありますが,CamiAppには,無線とじタイプがバリエーションにあります。また,CamiAppのツインリグタイプは,ノートの表紙が枠になって画像認識するため,ノートの中紙には画像認識のためのマーカーは印刷されていません。

自宅に帰ってからiPhoneで撮影してみましたが,残念ながらツインリングタイプは認識精度が低く,何度も認識に失敗してイライラしました。画像認識の点ではSHOT NOTEの方が使い勝手が良さそうです。今後のアプリのバージョンアップで改善されるかもしれませんが,私はマーカー付きの方が好みです。

無線とじタイプにも中紙にミシン目が付いていますが,こちらは切り離しと規格寸法より少し小さくなっています。ツインリングタイプは,ミシン目で切り取ると規格寸法になります。無線綴じタイプはミシン目ではなく,レポート用紙のように横糊綴じがいいと思います。そうすれば規格サイズで紙を切り離せるので,何かと便利です。

〔関連リンク〕

商品紹介: http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp/

〔買い物リスト〕

  • コクヨ スマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズ
    仕 様: ツインリングノート(6mm横罫, A5)/ (5mm方眼罫,A6)
             (中紙はミシン目で切り取って規格寸法)
    購入価格: \388/ \315
    購入場所: ナガサワ文具センタ@三宮
    (Made in Japan)

| | コメント (0)

2011/09/03

ECore 細径LANケーブル 2m

出張先のホテルでInternetに接続する時,たいていは部屋に備え付けのLANケーブルがあります。しかしながら,部屋にLANケーブルがなかったり,あっても断線している場合が意外に多くあります。ですから,私の出張用の荷物の中には,巻き取り式のLANケーブルが入っています。今使っているケーブルは,とにかくサイズが大きいいので,荷物がかさばります。そこで,もう少しコンパクトなものがないかと100円均一のショップに行ってみました。

11090301 11090302 11090303

リール式のLANケーブルを探している時に,このケーブルを見つけました。珍しいことに,カテゴリー5Eで1000BASE-Tに対応したケーブルです。すなわち,いわゆるギガビットの有線LANが使えます。まだまだ有線LANでは100Mbpsが一般的です。それでも,次第に1Gbpsの環境が整ってきています。

我が家でも,無線LANルータの更新にあわせて有線LANを1Gbps環境に移行しました。屋内配線は最初からカテゴリー5Eのケーブルを敷設済みなので,100Mbpsのスイッチングハブを外すだけで作業完了です。自宅のノートパソコンは基本的に無線LANを使っているのですが,時たま有線LANで使いたいときがあります。そこで,100円ならばということで,1本買ってみることにしました。

細くて柔軟性のあるケーブルなので,取り回しが楽です。コネクターにはピンの折損防止用カバーのあるタイプが使われているので,出先で使うときには安心です。ケーブル長さも2mありますので,仮設の用途であれば十分です。

28AWG(約0.08mm^2)のとても細い芯線なので,踏んづけたりすると切れそうです。でも,この値段であれば出張用に使い捨てると割り切ってもいいと思います。

〔買い物リスト〕

  • ECore 細径LANケーブル 2m
    仕 様: ストレート結線, カテゴリー5E, 1000BASE-T対応
    購入価格: \105
    購入場所: meets明石
    (Made in China)

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »