« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/28

ニチバン テープのり tenori

ニチバン(NICHIBAN)のテープのり「tenori(てのり)」です。

11082801_2 11082802_2 11082803

「tenori」の特徴は,スプリングヘッドを採用していることです。このスプリングヘッドが塗りはじめのフィルム滑りを防止し,塗りたいところからピタリとのり付けできます。また,マイクロドットのりを採用しているので,切りたいところで,のりを切ることができます。

もう一つの特徴は,人間工学に基づいたデザインで持ちやすい形状になっていることです。実際に使ってみると,握りやすいちょうどいいサイズになっていることが分かります。ただ,ペンケースに入れて持ち歩くにはやや大きいようです。

同じドットのりを採用しているコクヨのドットライナーとの違いは良く分かりませんでした。ドットライナーはいろいろなサイズを展開しているので,「tenori」もバリエーションを増やして欲しいところです。

〔買い物リスト〕

  • ニチバン テープのり tenori
    仕 様: 強粘着 8.4mm×16m
    購入価格: \370 (\470)
    購入場所: イシズ
    (Made in Japan + China)

| | コメント (0)

2011/08/27

iPhone用アプリケーション

それまで使っていた3G携帯電話をiPhoneに機種変更しました。せっかくのスマートフォンなので,とりあえず無料のアプリケーションを入れて使ってみることにしました。

SHOT NOTE
SHOT NOTEは持っていますが,肝心のiPhoneを持っていませんでした。ということで,専用のアプリケーションを早速入れてみました。

Evernote
EvernoteはiPhone手に入れたら使ってみたいと持っていたクラウドサービスのひとつです。早速アカウントを登録して使い始めました。今のところiPhoneで一番活躍しているアプリだと思います。読みたい本などを自宅のPCからノートに登録しておいて,書店で本を探すときにデータを参照しています。Evernoteの具体的な使い方は,また別の機会にご紹介します。

Google Tasks
せっかくのスマートフォンですから,場所を選ばず手軽にToDoの管理ができるアプリが欲しいと思っていました。いろいろと探してみると,GoogleのGmailでToDo管理でできるようので使ってみることにしました。クラウドコンピューティングの良さが分かるアプリです。

Google Translate
スマートフォーンを手にしたら,一番に使ってみたかったのがこのサービスです。仕事柄,海外出張が多い私ですが,最近は中国への出張が多くなりました。先月出張した北京では,訪問先の中国の方がアンドロイド携帯を使って言葉を調べていました。これはとても便利なサービスだと思いました。電子辞書を持ち歩いてもいいのですが,スマートフォンで代替できれば,まさにスマートです。このサービスは,英語でも使えますし,外国語訳と日本語訳の翻訳する方向を切り替えて使うこともできます。中国語では発音も確認できます。

| | コメント (0)

2011/08/21

WD Caviar Green 1TB SATA Hard Drive (WD10EADS)

Western Degital (WD)のCaviar Green 1TB SATA Hard Drive (WD10EADS-00L5B1)です。

11081401 11081402 11081403

最近「裸族の集合住宅」というSATAのHDDを4台収納できる外付けHDDケースを購入(2011-8/6の記事参照)。そこで,これまで使っていたIO-DATAの外付けUSB2.0HDDを分解して内部のベアドライブを移し変えることにしました。「裸族の集合住宅」はUSB3.0でPCと接続しているので,多少のスピードアップも期待できそうです。

WDのドライブが内蔵されていることは以前から知っていたのですが,具体的な型番までは分かっていませんでした。今回ケースを分解して,内蔵されているベアドライブを確認すると,WDの「Caviar Green (WD10EADS-00L5B1)」であることが分かりました。メーカのWebサイトでスペックを調べてみると,まだまだ十分現役で使えそうです。

WDのCaviaシリーズには,Blue,Green,Blackの三種類のラインアップがあります。Blueは一般仕様,Blackは性能重視のラインアップのようです。そしてGreenは,低騒音と低消費電力を特徴とする環境に優しいラインアップです。ファンレスの外付けHDDケースに内蔵するので,Cavior Greenは妥当な選択だと思います。

私の環境では,外付けHDDはあくまでもデータのバックアップ用です。アクセススピードよりも信頼性を重視しています。発熱の少ないドライブは大歓迎です。

〔参考データ〕

  • Western Degital Caviar Green 1TB SATA Hard Drive (WD10EADS-00L5B1)
    Interface:  SATA 3 Gb/s
    Form Factor:  3.5 inch
    Rotating Speed:  5,400 rpm
    Capacity:  1 TB
    Cache:  32 MB
    (Product of Thailand)

| | コメント (0)

2011/08/20

アフタースクール: Bang! (初回限定盤 ジャケットA)(DVD付)

”Sexy, Style, Show = 3S”,アフタースクール(After School)の日本向けデビューシングルCDです。アフタースクールは,少女時代,KARAに続く期待のK-POPガールズグループです。

11082001 11082002 11082003

最近のK-POPガールズグループの特徴は,ライブパフォーマンスに重点を置いている点です。CDで音楽だけを聴いただけでは,なかなかその良さが分かりません。今回のデビューシングルでも付録DVDの内容が最高です。むしろCDの方がおまけではないかと思うぐらいです。

付録DVDに収録されているのは,日本向けに現在のメンバー8人で新たに撮り下ろしたというミュージックビデオです。”Let's Do It!”では,メンバー全員がアクロバティックにドラムをたたくインパクト抜群のマーチングパフォーマンスが見られます。

そして,日本デビュー曲の”Bang!”では,チアリーディング的な要素を取り入れた独特のパフォーマンスで経験したことのない印象を残してくれます。

アフタースクールは,これまでにメンバーが何回か変わっているようなのですが,今のメンバーで安定して活動して欲しいところです。

〔曲目リスト〕
<CD>
1. Bang!(Japan Ver.)
2. Super sexy(日本オリジナル曲)

<DVD>
>>MUSIC VIDEO
1. Let's Do It! [Japan Ver.]
2. Bang! [Japan Ver.]
>>BONUS CONTENTS
3. 自己紹介 & MAKING MOVIE [Japan Ver.]

〔買い物リスト〕

  • Bang! (初回限定盤 ジャケットA)(DVD付)
    アフタースクール
    CD (2011/8/17)
    収録時間: 7 min
    限定特典: 特典DVD付き
    価  格: \1,517 (\1,890)
    購入場所: Amazon

|

2011/08/14

iPhone4に機種変更

妻の妹がスマートフォンに機種変更したという話を妻から聞きました。我が家もそろそろ機種変更してもいい時期だということで,早速ソフトバンクのお店へ行きました。

11081301 11081302

お目当てはもちろんiPhone4です。さすがに一時のブームは去ったようで,簡単に機種変更できました。機種変更したのは32GBのモデルです。後から思えば16GBで十分だったのですが,大は小を兼ねるということで,考えもなく32GBモデルにしました。

通信プランは,「パケットし放題」から,「パケットし放題フラット」に変更しました。このプランに変更しないと機器代金が値引きされないのでやむを得ずの変更です。

実際に使ってみての感想ですが,「使いにくい」の一言に付きます。WebブラウジングなどPC的な使い方ができる点はもちろん便利です。ですが,日本の携帯電話の方が使い勝手という点ではものすごく洗練されていることをあらためて思い知らされました。電話とメールを使う分については,通常の3G携帯電話の方が,使い勝手は数段上です。

Macを作っているAppleにしては珍しく,ソフトウエアの完成度が低いように感じました。Mac OSの場合は,直感的に操作できることと,統一された操作体系が特徴でした。iPhoneではこの特徴は全く受け継がれていません。おまけに,iTuneと同期させないとiPhone単独では使えない機能がたくさんあります。

さらには,妻の妹が持っているauのアンドロイド・スマートフォンと比較して,圧倒的に重くて厚みが大きい。全体的なデザインの質感は良くできていますが,普段使うものだけにこの重量は致命的だと思います。今後は,アンドロイドを採用したスマートフォンが主流になるのかな痛烈に感じました。

電話としては不満の多いiPhoneですが,iPodとして考えれば大満足です。何より念願の動画をみることができます。私は,HDDタイプで10GB容量のiPodを持っているのですが,これで買い替えが不要になりました。

とりあえず2年間は使い続ける必要があるので,電話を受け取ると同時にシリコンジャケットを買ってきました。液晶保護フィルムも付属していたので,これも早速貼り付けました。

| | コメント (0)

2011/08/07

大容量外部ストレージの構築(システム運用)

夏休みを利用して大容量の外部ストレージを構築することにしました。最後に,システム運用編です。

■データバックアップに使用するメディア
パソコンに保存されるデータとしては,文章データ,音声データや画像データなどがあります。なかでも,画像データは静止画および動画の解像度の高精細化(HD化)とサイズの大型化で,どんどんファイルサイズが大きくなる一方です。

以前であればHDDに保存したデータは,DVD-Rなどの光ディスクにバックアップしていまし。しかし,昨今のデータの大容量化の影響で,今や大容量のBD-Rを使ってもHDDのバックアップには役不足です。すなわち,もはやHDDから他の記憶媒体(メディア)へのバックアップは,実質的に不可能となりました。

■HDDによるバックアップ
光学メディアへのバックアップをあきらめた私が考えたのは,HDDによる二重化でした。HDDの大容量化と低価格化は,「ムーアの法則」どおり,日進月歩を続けています。その結果,バックアップ媒体としてHDDを使うことが現実的となってきました。

具体的には,同じ容量のHDDを2台用意してファイルを二重化します。これまでは,1TBのHDDを2台使っていましたが,今後は2TBを2台使います。

■バックアップの作業要領
バックアップ作業には,特殊なバックアップはソフトは使わず,単純なファイルコピーによるミラーリングで,二重化を行います。これだと,自分の好きなファイルを簡単にリストアできます。bunbackupというソフトを使えば,簡単にファイルの同期化ができます。更新されたファイルだけがコピーされますので,短時間でバックアップ作業が終わります。

今のところ,バックアップの頻度は1週間に1回です。

| | コメント (2)

2011/08/06

大容量外部ストレージの構築(システム構築)

夏休みを利用して大容量の外部ストレージを構築することにしました。先週の現状分析(Ref. 2011-7/31)の次は,システム構築編です。

■HDDベアドライブ
最近では,最大3TBのHDDが手に入るようになっています。今回は,値段の安定してきた2TBの容量にします。HDDはバックアップ用に同じものを2個使います。

選定したHDDは,日立のDeskstar 5K3000です。データストレージが目的なので,発熱が少なく長寿命が期待できる5,940rpmのものにしました。この5K3000は,Cool Spinと呼ばれる可変回転数を採用しています。状況に応じて回転数を落として消費電力と発熱を抑えるそうです。消費電力とアクセス速度のバランスがとれたHDDです。

11080601 11080602

■HDDケース
HDDケースは,HDDの信頼性を確保するためファン付きが条件です。将来的な増設も考慮に入れてセンチュリーの裸族の集合住宅にしました。

集合住宅は,4台までのSATA-HDDを内蔵できます。コネクター接続等が不要なワンタッチの作業でベアドライブを着脱できます。ただし,ホットスワップには対応していません。PCとの接続は,高速なUSB3.0とeSATAの両方に対応しています。また,PC本体の電源と連動してHDDとファンを停止させる機能が付いています。

なお,集合住宅はRAID機能を省いたモデルで,その分だけ価格が安くなっています。私のようにRAIDが不要な方にはぴったりです。

11080606 11080607 11080608

■USB3.0インターフェースカード
裸族の集合住宅は,USB3.0接続ができます。これにあわせてUSB3.0対応のインターフェースボードも購入しました。ボードには光学ドライブのケーブルに接続する電源分岐用のケーブルが付属しています。

11080603 11080604 11080605

〔買い物リスト〕

  • 日立 Deskstar 5K3000 2TB HDD OS03224
    2TB 32MB 5,940rpm (Cool Spin) 32MB SATA 6Gbps
    ¥6,980×2 @ソフマップ楽天市場
  • センチュリー 裸族の集合住宅 USB3.0&eSATA CRSJ35EU3
    3.5インチHDDケース SATA 3Gbps 冷却ファン6cm角×2
    \16,170 @Amazon
  • BUFFALO USB3.0対応インターフェースボード IFC-PCIE2U3
    PCI Express x1 USB3.0(5Gbps)/USB2.0(480Mbps)
    \2,495 @Amazon

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »