三菱 uni シャープ替芯
三菱鉛筆のuniシャープ替芯です。
よく言われることですが,本を読むときには,線を引いたり書き込みをしたりして,本を汚しながら読むことが大事です。こうすることで,本の内容を自分の頭の中に定着させることができます。
本を汚して読むには,借りてきた本ではダメです。したがって,知識を習得するための読書の場合は,自分でお金を払ってその本を購入する必要があります。ただし,小説のように娯楽で読む本の場合は本に線を引く必要がないので,図書館や友人から借りてきて読むこともできます。
本に線を引いたり書き込みをするには,鉛筆またはメカニカルペンシル(シャープペンシル)が便利です。鉛筆であれば,後で消せるという安心感があるので,気軽に線を引くことができます。
私が普段使っている芯径0.5 mmのメカニカルペンシルには,一般的な硬度HBの芯を入れてあります。ただし,本に線を引いたり,書き込みをするには,もう少し濃くて軟らかい芯が欲しいと以前から思っていました。
文具店に行くと,ちょうど「三菱超最強芯キャンペーン」ということで,ニュー・スーパーマリオブラザーズのキャラクターミニフィギュア付きで,ユニの替芯が店頭に並んでいました。これなら子供も喜ぶだろうと思って,以前から欲しかった硬度Bの替芯を買いました。
私は,鉛筆もシャープ替芯も使うのは三菱鉛筆のユニと決めています。芯が折れにくく,その滑らかな書き味はすばらしいものです。100円以下のわずかな値段の差ですが,贅沢な気分を味わうことができます。
〔買い物リスト〕
- 三菱鉛筆 uniシャープ替芯 ¥210
芯径 0.5 mm,硬度 B
黒,40本入
Made in Japan
| 固定リンク | 0
コメント