呉竹 ドローイングペン 0.3
呉竹株式会社 (Kuretake) のZIG ドローイングペン (DRAWING PEN) 0.3ミリです。
ドローイングペンは,サクラのピグマやパイロットのドローイングペンを使っています (Ref. 2005-11/12の記事) 。これらのペンは,0.1ミリなのですが,この呉竹のペンは0.3ミリを使ってみることにしました。
このペンは,全体のデザインが気に入って購入しました。ドローイングペンは,ペン先の強度が一番重要です。これが弱いと筆記するうちにすぐにペン先がつぶれてダメになってしまいます。また,筆記している際にびびりが出て不快な音をだす場合があります。
この呉竹のドローイングペンは,筆ペンで有名な会社だけあってペン先に十分な強度があるようです。0.3ミリという0.1ミリと比較して太い芯径も関係しているかもしれまんせが,実際に試筆してみると,ずっしりと安定して筆記することができました。
ドローイングペンというぐらいですから,描画に使うのが本来の目的ですが,私は学生の時からもっぱら文字を書くのに使っています。ボールペンはなぜか好きになれないので,提出するレポートもすべてドローイングペンで書いていました。
水性顔料インクなので,筆記後の耐水性の点は全く問題ありません。ただし,すべりの滑らかなゲルインキのボールペンの方が筆記の際の腕の疲れは少ないようです。
〔買い物リスト〕
- 呉竹 ZIGドローイングペン 0.3
仕 様: 色: 黒, ペン先径: 0.3ミリ,インク: 水性顔料インク
購入価格: ¥157
購入場所: サルサ明石


![岬 龍一郎: [超訳]論語 自分を磨く200の言葉 (PHP文庫)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/410KBlFOaxL._SL75_.jpg)





































最近のコメント